この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今日は起き抜けから体調が優れず、朝イチのネタも
午後の配給2題もパスしております。
明日には復調させたい所でございます。
さて、今回の更新はトワ釜パイチが話題となりました
本日に相応しく今月頭に撮影して温めておりました
パイチ工臨のご報告とさせていただきます。
ロンチキ行きたかったなぁ…
晴天の下、EF81 113が定尺チキ2両を従えて
北陸へ向かいますシーンを捉える事が出来ました。
この列車のハイライトとなります早朝、定番の
ポイントで撮影させていただきました。
前日には常駐する敦賀から単機でムコソへお迎えに。
この時は雲が湧き出てスッキリしない天候となり
下津林にて被りつき構図を選択致しました。
パイチ工臨とは無関係な配給列車ですが、単機の
撮影後には話題のゴトップが来阪という事でしたので
河岸を変えて仕留めてみました。
引いた構図にて。
側面のJRFロゴと共にペットネームのロゴが 撤去され
随分とスッキリしております。
2号機以降の量産車と異なり、裾部の白帯が太い
1号機の特徴は、全検にて塗装を塗り直されても
そのまま残され嬉しく思います。
再び翌日、表題の前に先打ちしておりました一コマ。
レールを積載して走る姿を明るい時分に撮影出来る
有難いスジでございます。
後打ちにて、2段に積まれたレールが確認出来ます。
列車は築堤上を走り本線を跨いだ後に合流し
北陸を目指して行きました。
そして数日後…
レールを取り下ろした空チキを率いてムコソへと
帰還致します工臨も狙ってみました。
曇天となりました厳しい露出の中でしたが、何とか
撮影に成功致します。
今回の〆。
構図をズラして手前の架線柱を排除してみます。
ピント置き位置からもズレますので
次点落ちとなりましたので、最初からこの構図に
しておけよ、とセルフ突っ込みをかます仕上がりと
なりました。
パイチが話題の日に別ネタとは申しましても
パイチネタを更新出来ましたのは
有難い事でございます。
今後も老い先短い老兵、その姿を可能な限り
追いたいものでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!