この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
吹田総合車両所へ検査入場をしております
安治川口常駐のチキ5500形に台車の亀裂が
発見された、と報道がありました。
長さ10センチ、深さ約1センチの亀裂だそうで
そんな話を耳に致しますと国鉄から引き継いだ
走る国宝の数々も、引退するその日が目前に
迫っている様な気になります。
JR西の場合、東海や東の様な気動車化して
レール輸送を継続せずに、別な手段で現場まで
運搬させそうな気も致します。
例えば、
大型ドローンにレールをぶら下げて線路に沿って飛ばす、とか。
もはやその場合工臨、つまり工事臨時列車とは
呼べずに単なる保線作業になってしまいます。
実際の所そんな重機もビックリなドローンは
今の時点では実現性も低そうですが、クモルが
トラックに置き換わり、ブルトレを始めとする
夜行列車が消え去った現在。
かつて思い描いた未来の鉄道の姿とは、大きく
かけ離れた現在がある以上、今の鉄道も50年程
先には想像もしなかった姿になっている様な
気も致します。
地方閑散線区など、ほんまにドローンで客を
輸送したりするシステムになったりして…
さて、今回の更新は密やかにそんな話題で
盛り上がります関西チキシーンの、工臨の
一つ前の段階にスポットを当てましたご報告と
なっております。
DD51 1191が、北陸方面へ向かうチキ4両を
率いて向日町のレールセンターへと向かいます
この日の配給列車でございます。
普段はPFが担当します梅小路配給なのですが
この日はDD51が代走するという事で、軽く
お散歩がてらの撮影に出向いて参りました。
嘘でございます。
この日は小浜〜舞鶴〜山陰と、富山の
ラッセルが後藤へ入場すべく単機で走るという
ビッグなネタが有りまして、ワタクシも可能で
あれば参戦したかったのでございます。
が、勿論お仕事が有りますので抜けられず
代償行為としてこの日の昼間に走る凸を狙い
グギギ…と歯茎から出血しそうな悔しさを
自ら慰撫しておりました。
引いた構図でもう一度。
余りレンズを引き過ぎますと、奥の架線柱が
ボンネットやキャブから突き出て見えますので
このくらいで止めておきました。
因みにこの日、配給されますレールは
この日と同様にワタクシのお仲間は皆さん
越美北線へ撮影しに行かれてグギギ…。
平日の遠方ネタに参戦出来る身分が
ちょっと羨ましく思えてしまいますが、これも
いわゆる隣の芝は青く見える、という奴でして
気にしたら負けでございます。
グギギ…
配給撮影の後はショバを移しまして、ついでに
電車も狙ってみます。
水鏡がイケるかなぁ、と安直に考えてしまい
この様なお笑い写真となってしまいました。
それにしましても凄い雑草の生え具合でして
この構図そのものが最早アウトとなりました。
また目立ちませんが、線路の手前側には仮設の
タイローまで生えておりますので、撮影には
些か厳しい事となります。
良い場所なだけに何とも残念な気分で
撮影を〆まして、時間は夜へ移ります。
オマケ。
北陸へ向かう工臨はパイチ牽引、という事で
夜の撮影を目論んだのでございますが…
よく判らない闇写真となってしまいました。
予想していた光源が列車まで届かず、真っ暗な
中で信号待ちの為に停車するパイチ工臨を
辛うじて仕留めた、そんな無理やりカットに
なってしまいました。
この列車の返空は29日に実施されましたが
そちらも残念ながらお仕事が片付かず不参戦。
今回のパイチには
ご縁の無いワタクシでございました。
グギギ…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!