この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
延べ11日間に渡る徳島遠征の更新を終え、本日
より再び地元を中心とした、撮影日誌的更新に
戻る事となりました。
8月後半は遠征疲れと悪天候もあり、殆ど撮影
には出ていないのですが、それでも幾ネタかは
仕込んでおりました。
この日はそんなネタからロンチキをチョイス。
さて、今回の更新は白昼施行された向日町から
山陽方面へ向かうロンチキにつきまして、その
撮影報告とさせていただきます。
この日は午後にロンチキがあるよ、二段積みで
走るよ、と教えていただきました事と、丁度
お仕事の都合もあって山崎より東の地で列車を
迎え撃つ手筈となりました。
前述の通り積載は素敵な二段積み。
ですから少しでも高さを稼いで積載状況が判る
構図をチョイス致します。
本番前の練習には30分ヘッド、9両に戻った
関空行きの特急はるかを仕留めます。
先頭の271系にはオデコに気になる横線が。
これ、関空特急の30周年記念装飾だそうでして
今だけの貴重な姿でございます。
定刻、奥のカーブから赤い車体のDD51が顔を
出してくれました。
嬉しい機次位エプロンの編成でございます。
空は雲が優勢なのですが陽はしっかりと射して
側面は影となりますが、積載を考えると他の
ショバは除外されちゃいました。
可能ならもっと西に行きたいのですが。
今回の〆。
でございます。
光線は衰え知らずな夏の午後、当然ながら列車
側面には陽が当たらずに暗くなります。
せめて少しでも列車が目立つ様、釜の前面へと
焦点を当てた緩い流し撮りで仕留めてみます。
上段にもレールが載っている事が判る撮影、と
いう命題だけはクリアする事が出来ました。
この構図、手前の接近灯と奥の木々との狭間に
列車を入れる撮影なのですが、ロンチキ12両で
ギリギリ編成が乗ります。
低速SSなのでブレておりますが、ちゃんとケツ
まで収まっている事は判りますよね。
列車はこの後、先の駅にて停車するのですが
今回は追っ掛けずに撤収し、すぐにお仕事へと
対応せねばなりません。
オマケ。
EF65 2068が牽く定期貨物列車を撮影しまして
ここでのミッションは全て終了、即時お仕事へ
向かいます。
凸とPFがパパッと撮影出来る、という贅沢な
ひと時を過ごす事が出来まして有り難い機会で
ございました。
仕込みでは無く偶然なのですが、万富工臨の
撮影時に来る5087レの釜は今日も2068でして
またかよ〜!と一人でツッコミ入れてました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!