この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日は自治会の役がありまして終日非鉄。
先程ようやく突放されまして帰宅致しました。
誰かがやらねばならぬ役ゆえ、今年度は我慢を
して頑張ります、が。
既に予定が入っている日に後から役の予定を
捩じ込まれた場合はさにあらず。
絶対出てや!
アホか!先約優先じゃ。
と応酬致します。
さて、今回の更新はトワ釜PFが牽引するレール
配給の列車につきまして、ご報告致します。
拙ブログでは幾度となく取り上げておりまして
読者諸兄からすれば、またか!もう飽きた!と
クレームものかもしれませんこのネタ。
ですが、日中にPFが定尺チキをゾロゾロと牽く
場面と申しますのも他に撮影する機会の無い
ネタなのでございます。
故に、偶にふと狙いたくなってしまうのです。
6両の定尺チキを牽くEF65 1124が、お馴染み
桂川橋梁を渡る場面でございます。
背景は晴れ空なのですが、ワタクシの背にある
太陽は分厚い雲に遮られたドン曇り。
冴えないお天気での撮影を強いられました。
実はこの日、別ネタを狙って沿線へ参りました
ワタクシ。
前座にとEF210-148が牽く臨貨を狙ったのです
が、チキを2両だと思い込んでこの様な構図を
組んでしまいケツ切れ大失敗。
ここから別ネタへすぐに移動せねばならない筈
でしたが、気分が凹みましてチキリベンジをと
考えてしまいました。
遠目からの挨拶ショットで捉えます。
今度は事前に両数を確認して、釜込み7両での
構図を組んで挑む事に致しました。
本命コマはこんな感じで。
晴れるよね?と思っておりましたが一向に雲は
動かず、澱んだ光線がトワ釜の腹を反射させて
今一つ満足感の乏しい仕上がりに。
グギギ…と歯を食いしばって悔しさを飲み込み
シャッターを切ります。
オマケ。
ケツの毛も毟る勢いで、走り去る列車を後打ち
致しました。
レール配給なのですがこの日は空チキでの配給
だった模様でございます。
時は遡りまして5日、マンコ…ウじゃなくって
万富工臨の撮影に際して狙いましたレール臨貨
でございます。
こちらはちゃんと定尺チキ2両の編成でして
本番前にご挨拶がてら、遠目から一コマ撮影を
致しました。
で、ここからレンズを引きまして。
今回の〆。
EF210-153が牽く、定尺チキ2両のレール臨貨
でございます。
大阪臨海部の安治川口から、船便で届きました
定尺レールを京都貨物まで輸送し、帰りに空の
チキを牽いて安治川口まで戻りますこの列車。
実にワタクシ好みな編成でございます。
どうせならチキ絡みの更新で使おう、と万富の
記事では掲載しなかった写真でして晴れ空が
無いこの記事に太陽の恩恵を運んでくれます
コマとなりました。
どうせならスカッと晴れた写真で〆たいと
思いますから。
この様な臨貨や配給が日中に走る事が有り難い
関西のレール輸送事情。
いつまでもこのまま、という事でも無さそうな
噂話は耳に致しますから、撮れる内にバンバン
撮影しておきたいネタなのでございます。
その割には余り精力的に狙っている訳でも無い
点を突っ込まれると痛いのですが…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!