写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2815列車 「 トワ釜PFが牽引する梅小路配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

本日は自治会の役がありまして終日非鉄。

 

先程ようやく突放されまして帰宅致しました。

 

誰かがやらねばならぬ役ゆえ、今年度は我慢を

して頑張ります、が。

 

既に予定が入っている日に後から役の予定を

捩じ込まれた場合はさにあらず。

 

絶対出てや!

アホか!先約優先じゃ。

と応酬致します。

 

 

さて、今回の更新はトワ釜PFが牽引するレール

配給の列車につきまして、ご報告致します。

 

拙ブログでは幾度となく取り上げておりまして

読者諸兄からすれば、またか!もう飽きた!と

クレームものかもしれませんこのネタ。

 

ですが、日中にPFが定尺チキをゾロゾロと牽く

場面と申しますのも他に撮影する機会の無い

ネタなのでございます。

 

故に、偶にふと狙いたくなってしまうのです。

 

 

2024-09-10 配7993列車

6両の定尺チキを牽くEF65 1124が、お馴染み

桂川橋梁を渡る場面でございます。

 

背景は晴れ空なのですが、ワタクシの背にある

太陽は分厚い雲に遮られたドン曇り。

 

冴えないお天気での撮影を強いられました。

 

 

2024-09-10 8183列車

実はこの日、別ネタを狙って沿線へ参りました

ワタクシ。

 

前座にとEF210-148が牽く臨貨を狙ったのです

が、チキを2両だと思い込んでこの様な構図を

組んでしまいケツ切れ大失敗。

 

ここから別ネタへすぐに移動せねばならない筈

でしたが、気分が凹みましてチキリベンジをと

考えてしまいました。

 

 

2024-09-10 配7993列車

桂川橋梁を渡り始めた梅小路配給を、先ずは

遠目からの挨拶ショットで捉えます。

 

今度は事前に両数を確認して、釜込み7両での

構図を組んで挑む事に致しました。

 

 

2024-09-10 配7993列車

本命コマはこんな感じで。

 

晴れるよね?と思っておりましたが一向に雲は

動かず、澱んだ光線がトワ釜の腹を反射させて

今一つ満足感の乏しい仕上がりに。

 

グギギ…と歯を食いしばって悔しさを飲み込み

シャッターを切ります。

 

 

2024-09-10 配7993列車

オマケ。

 

ケツの毛も毟る勢いで、走り去る列車を後打ち

致しました。

 

レール配給なのですがこの日は空チキでの配給

だった模様でございます。

 

 

2024-09-05 8183列車

時は遡りまして5日、マンコ…ウじゃなくって

万富工臨の撮影に際して狙いましたレール臨貨

でございます。

 

こちらはちゃんと定尺チキ2両の編成でして

本番前にご挨拶がてら、遠目から一コマ撮影を

致しました。

 

で、ここからレンズを引きまして。

 

 

2024-09-05 8183列車

今回の〆。

 

EF210-153が牽く、定尺チキ2両のレール臨貨

でございます。

 

大阪臨海部の安治川口から、船便で届きました

定尺レールを京都貨物まで輸送し、帰りに空の

チキを牽いて安治川口まで戻りますこの列車。

 

空チキ2両だとまるで工臨返空みたいでして

実にワタクシ好みな編成でございます。

 

どうせならチキ絡みの更新で使おう、と万富の

記事では掲載しなかった写真でして晴れ空が

無いこの記事に太陽の恩恵を運んでくれます

コマとなりました。

 

どうせならスカッと晴れた写真で〆たいと

思いますから。

 

 

この様な臨貨や配給が日中に走る事が有り難い

関西のレール輸送事情。

 

いつまでもこのまま、という事でも無さそうな

噂話は耳に致しますから、撮れる内にバンバン

撮影しておきたいネタなのでございます。

 

その割には余り精力的に狙っている訳でも無い

点を突っ込まれると痛いのですが…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!