この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
明日はやっとお休み。
怒涛の歳末荷重労働期間、やっと訪れた中休み
でございます。
何か撮りに出掛けるのもアリなのですが折から
の寒波に気分は辟易しておりまして、一日を
お布団に包まれて過ごしたい欲求が強い現在。
こちらは雪こそ微塵もありませんが、寒風が
心身を凍えさせまして外出意欲が減衰中。
8割方明日は自宅待機な気分になっております
が、実際の所どう致しましょうかねぇ…
さて、今回の更新は中秋の時期でありますこの
日の午後、橋梁を渡るJR貨物とJR西双方の
EF65PFを狙いましたご報告でございます。
御託は置いておきまして、先ずは貨物のPFから
ご覧いただく事と致しましょう。
決して文章を綴るのが面倒だとかいう理由で
御託を並べるのを避けた訳ではございませんが
一応、言い訳として一言申し上げた次第で
ございます。
え、それが余計な事?早くPF写真を見せろ?
勿論判っておりますよぅ、ホラ、下にもう
PFが見えて参りましたでしょう。
お馴染み午後のPF貨物5087レでございます。
積載は機次位に空コキが少々目に付く程度で
中々に良好でございます。
赤プレではありますが原色スノープラウ付きの
これぞPF!という佇まいを持つ釜が来阪して
嬉しい機会となりました。
このショバ、晴れますと側面が影に潰れ真っ黒
くろすけになってしまいますので、曇天となる
チャンスを待っていたのでございます。
残り少なくなってきました原色カラーを纏う
定尺チキを率います、レール臨貨の返し便。
巻頭コマではドン曇りシチュエーションでした
が、この時は薄く陽が射し込んで来ました。
パァァと晴れますと途端に側面即死となります
から、ヒヤヒヤ致します。
引いた構図で狙い通りのコマを仕留めます。
幸いな事に太陽の方でも日照を加減した様で
エグい悲劇だけは免れました。
残り少ない原色初期桃が、コキでは無くチキを
牽引、という中々見られないレアな被写体。
次年度も岡山機関区の仕業となるか不明ですし
狙える内に撮影したい被写体でございます。
満を持してのご登場となります、旅客PFが牽く
レール配給も狙いました。
掲載順からもお判りかと存じますが、ワタクシ
最優先は貨物PF、ついで初期桃の臨貨と来て
最もプライオリティの低い被写体がレール配給
となります。
ただ、この日はチョイと様相が異なりまして
この配給も割と期待して狙いました。
何故かと申しますと…
EF65 1135の牽引で定尺チキが8両も連なる
割りかし迫力のあります組成となったこの日の
レール配給列車。
陽が遮られるお天気、尚かつチキ8両という
滅多に無いチャンスとなりましたので、勇んで
こちらに布陣させていただきました。
が、パンタが串刺しになる失態でございます。
ちょっと立ち位置を誤りました点は少々凹んで
しまいました…
まぁ悔やんでも仕方がありませんので、気を
取り直してお口直しを。
今回の〆。
一周回って巻頭コマの次のコマとなります。
実はこの位置が決めコマでございました。
空は真っ白で釜の側面は照り返しに遭う状態で
ございますが、影になるよりは全然OK。
どのみちワタクシだとバリ順で撮れる列車では
ありませんので、厳しい条件を縫う様にクリア
した成果に満足する次第でございます。
そもそも平日の昼日中にショバへ立つ、という
点がクリア出来るだけ、実際かなり幸せな
身分でございますよね…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!