この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日は家族のお誕生日会を開催すべく、お仕事を
早めに切り上げてレストランへ行って参りました。
お料理を美味しくいただき、デザートのドルチェを
平らげまして紅茶で一息、と思ったのですが。
子供達が何十種類もある紅茶の銘柄に興味を持ち
お代わり自由なのを良い事に次々と紅茶を飲み始め
まして、親として恥ずかしいやら格好悪いやら…
そうかと申しましてきつく嗜めるのも可哀想で
困っておりますと、カミさんが一言。
「アンタも学生時代に紅茶に凝って
似た様な事してたなぁ…」
血は争えないようでございます。
さて、今回の更新は少し前の日曜のお話になります。
この日は夜明け前から但馬の方へ遠征しておりまして
鬼太郎列車の返却配給を撮影しておりました。
夕方のメトロ甲種までに関西へ戻ればよいか、と
思っておりましたが、ロンチキがあるでとご連絡を
いただきまして早々に配給を切り上げ、戻りました。
DD51 1109が先頭に立つロンチキでございます。
この日はお天気が良かったので久しぶりにA直線へ
やって来たのですが、H氏など見知った方々が
いらっしゃるだけでございました。
もっと混み合うものと思っておりましたので
拍子抜けな状況でしたが、のんびりまったりと
歓談しながら狙いましたのが表題の列車となります。
勿論、狙いの列車が来るまでの練習も、
しっかりと撮影しておりました。
珍しく代走でしょうか、岡機のEF210-12が牽く
5085レでございます。
この列車は特徴的なフラットコンテナが
目立つ位置に積載されているので編成を見ただけで
5085レだと判るのが面白いですね。
引いた構図でもう一度。
ここA直線は素晴らしいロケーションなのですが
架線ビームの影落ちがシビアでして、何気に
ちょっと難しい撮影地だと思うのでございます。
釜のボンネットに影が落ち込みましたが
いい柿色の車体色が出せているので、細かい事は
気にせずに満足しておきます。
オマケ。
EF65 2083が牽く5087レはケツカッチンな上に
串パンと散々な出来栄えになってしまいました。
新鶴見のPFも10/3時点で総数の1/3以上が
国鉄原色へと回帰しております。
もうあと2、3年ほど致しますと更新色の釜の方を
目の色を変えて狙う事になりそうでございますね。
そうなる前にしっかりと
記録しておきたい所でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!