写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1112列車 「 工9389レ 今年初のロンチキ、糸崎工臨を狙う」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

阪神高速が倒壊し、長田が炎に呑まれていく光景は

生涯忘れられ無いと感じました。

 

あれから四半世紀。

 

焼け野原となった街並みも今では美しく再建され

当時の絶望感は微塵も有りませんが、そこかしこに

漂う喪失感だけは未だに消えません。

 

いつ、襲われるか判らない災害だからこそ

備えを怠らず、また後悔の無い様に日々を過ごして

いきたいと、想いを新たにするのでございます。

 

 

さて、今回の更新は今年初の撮影となります

ロンチキ工臨につきましてのご報告でございます。

 

この時期は光線が厳しく、新井正や百山踏切などの

定番ストレートでは側面に陽が周りにくくなります。

 

そこで、今回は調子カーブから編成を狙う事に

致しました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200117102626j:plain

2020-01-13 工9389列車  長岡京ー山崎

 EF65 1132が先頭に立ちますこの日のロンチキ。

 

 

早朝に桂川でホキの回送を撮影し、いったん帰宅して

家族運用に従事致しました後、再び鉄活運用にと

午後から調子踏切へ向かいました。

 

現着致しますとお馴染みの面々がいらっしゃり

楽しく歓談しておりますと、突然一人の鉄さんが

スマホを見て驚嘆されました。

 

何事かと事情を伺いますと。

 

なんと、吹田貨物ターミナル構内におきまして

架線トラブルが発生しているとの事でございます。

 

別の方が確認されますと、ムコソをとっくに

出発したはずのロンチキが、釜も連結されずに留置中。

 

え?もしかして今日のロンチキはウヤになるの?と

居合わせた一同、焦燥感に包まれます。

 

そんな時、上流にいらっしゃる鉄仲間さんから

PFが単機で上ったよ、と連絡が来ます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200117102741j:plain

2020-01-13 E65 1132  山崎ー長岡京

 かっ飛ばしてムコソへ向かいますのは

EF65 1132でございました。

 

さてはこの釜がロンチキの牽引担当ですね?と

予想しながら、ではロンチキはいつムコソを

発車するのか大凡の予測を立てる事が出来ました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200117102824j:plain

2020-01-13 5087列車  長岡京ー山崎

白プレかつ新鶴見の最古参となりますPFの

EF65 2050がこの日の5087レに充当されました。

 

この列車とロンチキを合わせて撮影するのが

今回の目的だったのですが、こちらも遅延して

所定の時刻に通過しなかった為、心配しておりました。

 

無事に撮影が出来、ひと安心でございます。

 

そしてこのしばらく後、予測よりも早くロンチキが

やって参りました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200117102610j:plain

2020-01-13 工9389列車  長岡京ー山崎

オマケ。

 

表題の前のコマとなります。

 

釜に掛かる影が残念だしたのでオマケ送りに。

 

 

表題もこのコマもですが、焦点距離が随分と

足りませんでしたのでトリミングを致しました。

 

編成への影落ちが気になりますが、まずは今年1発目の

ロンチキ撮影が無事に終えられ、感謝でございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!