この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
前言撤回という言葉がございます。
先日の更新で裏調子でのロンチキ撮影はアカン、と
申し上げましたその舌の根も乾かぬ内に再びロンチキを
ここで撮影しておりましたので、何とも格好の悪い話で
ございますが前言を撤回せねばなりません…
さて、今回の更新は19日早朝に撮影しておりました
この日は本命のネタが別にございまして、それを
狙うべく布陣致しましたのが裏調子だったのですが
本命の来ます前に、ロンチキが現れたのでございます。
2019-07-19 工9366列車 山崎ー長岡京
DD51 1109が牽引いたしますロンチキ編成。
実は今回の工臨は事前情報が何もなく、前夜に
ムコソを発し鷹取で折り返しての尼崎でレールを卸す
ロンチキ、という事しか判りませんでした。
返空は夜明け前のスジだと踏んでおりましたので
全く眼中になかった列車だったのでございます。
所が、本命撮影の為に布陣しておりましたこの時、
丁度列車がやって来ましたので練習がてらの撮影と
なった次第でございます。
意図していなかった列車とは申しましても練習レに
ロンチキ工臨を撮影するという贅沢に浴し、こうして
記事とさせていただく運びと相成りました。
2019-07-19 工9366列車 山崎ー長岡京
夜明け直後の時間帯、しかもそこそこの雨模様では
露出もへったくれも有ったものではございません。
スローシャッターを補うべく、列車の速度に
合わせてズームを引きながらの撮影でございます。
とは申しましても流し撮り、という程の
低速シャッターではございませんでしたが。
2019-07-19 工9366列車 山崎ー長岡京
2019-07-19 工9366列車 山崎ー長岡京
もう裏調子ではロンチキ狙わないよ、と
申し上げました先日の記事と全く同じ1109番の
牽引となります今回のロンチキ。
エプロンの位置も同じという編成で何とも我ながら
皮肉の利いた撮影でございました。
オマケ。
DD51 1109の横顔を流しております。
と申しましても面が切れた没カットだったのですが
オマケで採用となりました(笑)
いつまで雨空が続くのか、撮影には辛いシーズンで
ございます。
ちなみに、東南アジアなどの地域にあります雨季と
乾季の季節ですが、雨季は朝から晩まで雨が降る
訳ではなく、ちょっと長い夕立が毎日降るといった
程度だそうでございます。
それだけを聞くと過ごし易そうにも思えますが
食べ物の味付けが致命的に口に合わないのが
私には最大のネックでございます…
あちらの地域の異国情緒はとても刺激的ですし
果物が安くて美味しいのも魅力なのですが
どの国を巡りましても食事に関しては
我が国が最高だと、そう思う次第でございます。
勿論、鉄道車両につきましても
同様な感想でございますが。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!