この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨日、JR西からのアナウンスで271系という形式の
車両が導入される事が発表となりました。
従来の形式ですと特急型は十の位が8、と規定されて
いたのですが、規定が改められて7も特急車両の形式に
充てられる事が可能となったそうでございます。
どうやら来月にもお目見えするらしいこの新車。
外観が281系と287系を足して2で割った様な
面白味の無いデザインなのがまたJR西らしいですね。
271系は現状の281系を増結する為の導入だそうでして
関空特急はるか、として今後は9両編成が当たり前の
姿となるのでそうでございます。
281系を置き換える訳では無さそうなのですが、6両で
運転される現在の姿は貴重になるかもしれません。
さて、今回の更新は少し古い日付のネタとなりまして
先月撮影しておりましたDD51が牽引します
ロンチキの模様をご報告致します。
2019-05-17 工9367列車 長岡京ー山崎
2019-05-17 工9367列車 長岡京ー山崎
連写で撮影しましたDD51 1183が牽引します
ロンチキ工臨。
曇ると踏んでここへやって参りましたが、正解で
ございました。
もっとも微妙に薄曇りでして、側面は
微アンダーでございましたが。
2019-05-17 工9367列車 長岡京ー山崎
引き付けてもう一発。
今回はロングレールが2段積みの為に
カーブに沿ってレールが曲がっているのが
判りやすい絵面となりました。
事前に2段積み、と教えていただけた事で
ここに布陣できまして感謝でございます。
2019-05-17 5087列車 長岡京ー山崎
EF65 2091の牽引する5087レを今回のオマケに。
3両目以降の空コキが悩ましい所ですが、関西でPFが
撮影出来ます数少ない列車でございますので文句は
申せませんね。
改正前の噂では関西に来なくなる、という話も
ありました新鶴見のPF。
今年度こそ運用は残りましたが今後については
定かではございませんので、この列車もしっかりと
記録して行かねばならない列車でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!