写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第904列車 「 日曜午後のゴールデンタイムを走る機関車を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



ちょっくら外出しておりますので、今宵の前説は

オミットしておこうかと思います。

 

 

さて、今回の更新は9日の日曜に桂川近辺で撮影して

おりました日常ネタ各種をまとめてご報告致します。

 

まずはお昼過ぎに吹田からやって来ましたレール便。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190620222815j:plain

2019-06-09 1182列車  桂川西大路

 

EF66 112が牽引します、安治川口からの

レール輸送列車。

 

列車番号的には定期列車なのですが、工臨

設定が無い日は単機だったり運休だったりします。

 

コレが走る事で工臨運転の目安にもなる

有難い列車でございます。

 

 

いつもは桂川駅のぺデッキから狙うこの列車、

今回は新規開拓を試みました。

 

右端を走るフェンスが鬱陶しいですね…

 

踏み台一つではちょっと厳しかったので

次回はもう一つ重ねてクリアしたい所でございます。

 

まぁ背景が駅ホームなのと短編成しか入らない

構図なので次回があるかどうかも判りませんが…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190620223306j:plain

2019-06-09 5085列車  京都貨物ー向日町(操)

 

すぐに移動して桂川橋梁からの構図に

切り替えます。

 

この日は無動の桃太郎が付いてきました。

 

ちょっと引き付けすぎて右端がカツカツに…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190620223516j:plain

2019-06-09 1881列車  京都貨物ー向日町(操)

 

折り返しのレール便は、工臨返空でムコソへ

戻って来ました空チキを牽いて戻ります。

 

光線が微妙…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190620223706j:plain

2019-06-09 5087列車  京都貨物ー向日町(操)

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190620223750j:plain

2019-06-09 配7993列車  京都貨物ー向日町(操)

 

貨物と旅客それぞれのPFを並べてみました。

 

5087レはEF65 2092、配7993レはEF65 1135が

牽引しておりました。

 

足回りの色合いやナンバープレートの他、

テールライトや助士席窓など差異がハッキリと

判ります2社のPF。

 

同じ日の同じ時間帯に、異なる仕様ながら原色の

PFが2度も撮影出来る幸せを噛みしめております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190620224148j:plain

2019-06-09 マムシ  某所

 

オマケ。

 

頭の形が私の足の親指にそっくりな毒蛇でございます。

 

暖かな季節になり、こういった生き物が闊歩する

様になりました。

 

撮影地の側を流れます用水路にて発見したのですが

蛇は引っ掛かりの無い壁などもスルスルと登る為

高所から見下ろしていても安心は出来ません。

 

 

とても警戒心が強く、人が不用意に近づくと

尾を激しく地面に打ち付けて音を発して威嚇します。

 

撮影時に藪へ踏み込んだ折、

近くからパタパタパタ!と音がするともしかしたら

マムシが居るかもしれません。

 

噛まれるのは一瞬なのですが、そうなると確実に

命を落としますので音がしたら決して近づかず、

そっと立ち去る様にして下さい。

 

 

これからの季節、自然の中に潜む危険にも

意識を向ける事で皆様の楽しい鉄活が安全に

送れます様にと、願っております。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!