この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
100メートル走のタイム、私の自己ベストは
中学時代の13秒でございます。
決して速くは無いのですが、体育祭では一位を
取る事も不可能では無いレベルでございます。
あの頃は随分と締まった身体をしていた
ものでございました。
ですが長距離走は苦手で、怠け者な性格もあり
しんどいのが嫌いなので手を抜いてしまい、
いつも順位は下の方でございました。
今ですと短距離だろうと長距離だろうと、
走るのならば車で、と考えてしまいます…
身体の余分な脂肪が落ちない根本的な理由が、
此処にある様に思えもするのですが、しんどいのは
苦手なのでついコタツに潜り込んで
そのまま居座ってしまうのでございます…
さて、今回の更新は先週撮影しておりました工臨の
模様をご報告申し上げます。
短距離運転の工臨でございます。
何の違いも無いので撮影した所で見分けは
つかないのですが。
鉄仲間さんから情報をいただき、短距離区間の
運転ながら定番のイオンストレートで撮影が
出来そうだと思いまして、チョイ鉄で
撮影しております。
2019-01-22 工9984列車 向日町(操)ー京都貨物
この日、定尺チキ2両に固定されたレールを京都まで
運搬する役目はDD51 1192が担っておりました。
この週に撮影した写真の中でも特にお気に入りの
一枚となったのが今回のハイライトになります
上の写真でございます。
この一枚が撮影出来ただけでもう満足いく
一日となりました。
2019-01-22 683系特急電車 向日町ー桂川
光線の照り返しで編成番号が不明となりました
練習電の683系。
本番前の露出確認で撮影しておりました。
2019-01-22 281系HA601編成 京都貨物ー向日町(操)(後打ち)
バックショットでございますが、関空へ向かいます
特急はるかを練習電に構図の確認も図ります。
2019-01-22 工9984列車 向日町(操)ー京都貨物
ムコソの発時刻が少し遅れた様でございまして
白い排気煙を噴き上げながらスピードを上げて
近づいてきます工臨の姿を捉えます。
高架道路の下を潜り抜けますと、線路は
緩やかな上り勾配になりますので、制限速度の
60キロ目一杯で走る為に勢い込んでいる様で
ございます。
2019-01-22 工9984列車 向日町(操)ー京都貨物
オマケの引き打ち。
スカート部に線路上の構造物が引っ掛かるので
こちらはオマケ扱いでございます。
排気煙をモウモウと噴き上げながら、迫力の
エンジン音を響かせて目の前を通過して
いきました。
2019-01-22 工9984列車 向日町(操)ー京都貨物(後打ち)
オマケ。
バックショットはもうほんまに適当でございます。
適当ではございますが、定尺チキに積載された
レールの数が5本という事が判ります。
チキの車体上部に設置されました、万力の様な
緊締具で固定されましたレールですが、
緊締具との隙間には蒲鉾板の様なものが
配置されているのも見逃せません。
こうして運搬されたレールが、普段の何気ない
安全運行を下支えするのでございましょう。
今日も鉄道に携わります皆様の、決して
脚光を浴びる事の無い努力に思いを馳せ、
感謝と共に結ばせていただきます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!