写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第760列車 「 進めDD51!京都工臨の発送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

100メートル走のタイム、私の自己ベストは

中学時代の13秒でございます。

 

決して速くは無いのですが、体育祭では一位を

取る事も不可能では無いレベルでございます。

 

あの頃は随分と締まった身体をしていた

ものでございました。

 

ですが長距離走は苦手で、怠け者な性格もあり

しんどいのが嫌いなので手を抜いてしまい、

いつも順位は下の方でございました。

 

今ですと短距離だろうと長距離だろうと、

走るのならば車で、と考えてしまいます…

 

身体の余分な脂肪が落ちない根本的な理由が、

此処にある様に思えもするのですが、しんどいのは

苦手なのでついコタツに潜り込んで

そのまま居座ってしまうのでございます…

 

 

さて、今回の更新は先週撮影しておりました工臨

模様をご報告申し上げます。

 

この工臨、向日町(操)を出発しまして向日町、桂川

西大路、京都とわずか4駅の区間しか走らない

短距離運転の工臨でございます。

 

他の定尺チキで運転されます工臨と、区間以外では

何の違いも無いので撮影した所で見分けは

つかないのですが。

 

鉄仲間さんから情報をいただき、短距離区間

運転ながら定番のイオンストレートで撮影が

出来そうだと思いまして、チョイ鉄で

撮影しております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190127155531j:plain

2019-01-22 工9984列車  向日町(操)ー京都貨物

 

この日、定尺チキ2両に固定されたレールを京都まで

運搬する役目はDD51 1192が担っておりました。

 

この週に撮影した写真の中でも特にお気に入りの

一枚となったのが今回のハイライトになります

上の写真でございます。

 

この一枚が撮影出来ただけでもう満足いく

一日となりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190127161504j:plain

2019-01-22 683系特急電車  向日町ー桂川

 

光線の照り返しで編成番号が不明となりました

練習電の683系。

 

本番前の露出確認で撮影しておりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190127161803j:plain

2019-01-22 281系HA601編成  京都貨物ー向日町(操)(後打ち)

 

バックショットでございますが、関空へ向かいます

特急はるかを練習電に構図の確認も図ります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190127162445j:plain

2019-01-22 工9984列車  向日町(操)ー京都貨物

 

ムコソの発時刻が少し遅れた様でございまして

白い排気煙を噴き上げながらスピードを上げて

近づいてきます工臨の姿を捉えます。

 

高架道路の下を潜り抜けますと、線路は

緩やかな上り勾配になりますので、制限速度の

60キロ目一杯で走る為に勢い込んでいる様で

ございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190127162846j:plain

2019-01-22 工9984列車  向日町(操)ー京都貨物

 

オマケの引き打ち。

 

スカート部に線路上の構造物が引っ掛かるので

こちらはオマケ扱いでございます。

 

排気煙をモウモウと噴き上げながら、迫力の

エンジン音を響かせて目の前を通過して

いきました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190127163153j:plain

2019-01-22 工9984列車  向日町(操)ー京都貨物(後打ち)

 

オマケ。

 

バックショットはもうほんまに適当でございます。

 

適当ではございますが、定尺チキに積載された

レールの数が5本という事が判ります。

 

チキの車体上部に設置されました、万力の様な

緊締具で固定されましたレールですが、

緊締具との隙間には蒲鉾板の様なものが

配置されているのも見逃せません。

 

 

こうして運搬されたレールが、普段の何気ない

安全運行を下支えするのでございましょう。

 

今日も鉄道に携わります皆様の、決して

脚光を浴びる事の無い努力に思いを馳せ、

感謝と共に結ばせていただきます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!