写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2301列車 「 113系L編成の宮原疎開回送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

今日は暑い日中となりました関西。

 

午後2時半の時点で30℃でございます

から、春は死に絶えてしまった模様。

 

最早夏でございましょう。

 

薄着なねーちゃんのブラチラに視線が

ロックされる、股間と脳がホットな

季節の到来となるのでしょうか。

 

話は変わりますが、午後の外回りと

鉄活を終えて帰社致しますと、明朝に

お届けせねばならん発注が入っており

残念な残業三昧というワタクシ。

 

今宵は日本海側へ夜遊びしに行く予定

でしたが、そちらは諦めまして

シコシコとお仕事をしながらお股を

弄る夜となりました。

 

薄着なねーちゃんとのイケナイ絡みを

妄想しながら、過ごす事に致します。

 

 

さて、今回の更新は4/6、7日に相次ぎ

向日町から宮原へ回送されました113系

につきましてのご報告とさせて

いただきます。

 

この4月で長らく活躍してきました

113系が、東海道、湖西、草津線の運用

から引退してしまいました。

 

山陽路では岡山に、近畿では福知山に

113系はまだ残ってこそおりますが

抹茶色の4連貫通編成はもう見る機会が

無くなってしまいました。

 

そんな京都所属の113系ですが向日町の

線路容量が一杯なのか、はたまた別の

理由からか、宮原へ4編成が疎開回送を

されております。

 

 

2023-04-06 回9981M

先頭をL15編成、後方をL9編成とした

8両の113系東海道を下り向日町から

宮原を目指します。

 

今年に入って既に数本の113系が吹田へ

廃回されておりますが、今回は廃車の

為では無く疎開だそうでございます。

 

 

2023-04-06 回9981M

挨拶ショットとして遠目から顔を出す

場面を狙ってみました。

 

キハ120の配給と同様、未だ散り切って

いない桜の木を意識してのショバ選び

でございました。

 

桜と絡めた撮影もこれが最後か、と

万感の思いを込めてレンズを引き…

 

 

2023-04-06 回9981M

113系の回送を仕留めました。

 

こちらは巻頭コマの一つ前、パンタが

架線柱に引っかかる残念ショットでは

ありますが、贅沢は申せません。

 

水増し要員として掲載致しました。

 

 

この翌日もL17編成とL16編成が同様に

回送されておりました。

 

勿論そちらも狙いには向かったのです

が、この日は土砂降り。

 

 

2023-04-07 回9731M

待ち時間にレンズへ雨粒が付着して

エロいグラビアのフィルターみたいな

ぼやけ具合となりました。

 

先頭はL17編成、後ろがL16編成での

組成にて宮原へ向かいました。

 

 

2023-04-07 2059列車

待ち時間に撮影したEF210-117の牽く

西濃専用列車、2059レでございます。

 

この時点ではまだレンズのボケ具合も

そこまで酷く無かったのですが、多分

この撮影でやられたのでしょう。

 

この後に来た本番ではあららら…と

ファインダーから判るレベルで酷い

ボケ具合でございました。

 

 

2023-04-07 回9731M

今回の〆。

 

それでも果敢?に二発までコマを切り

最後かも知れない113系L編成たちの

走りを見届けておりました。

 

廃車になるとしても、宮原から直接

吹田へ向かう事になるのか。

 

或いは再び向日町へ戻されるのか。

 

数少ない走行シーンが今後、何回撮影

出来るものと気にしながら目でその

姿を追い、けたたましくも懐かしい

モータ音を耳で味わっておりました。

 

 

撮影後は、甲種輸送を狙うべくすぐに

移動し東京メトロ2000系を仕留め

ましたのは、既報通りでございます。

 

機材を濡らさずに済んだのは良かった

と思うものの、ワタクシ自身が雨に

びしょ濡れとなりましたので、非常に

気持ち悪い気分となりました。

 

靴下グッショリほど不快なものは

ありませんよね…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!