この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
若い頃からエロい事にはアレやコレや
手を出しておりますワタクシですが
この歳になりましても未経験なのが
3Pなどの複数形でございます。
棒1本に穴二つといったハーレムは
勿論の事、逆に棒2本に穴一つという
ドリカムプレイも憧れがございます。
実は若い時分に機会があったのですが
気恥ずかしくて尻込みして以来、縁が
なくなってしまいまして。
あの時勇気を出して飛び込んでいたら
また違う世界がワタクシを待っていた
のかもしれません。
ひょっとして撮り鉄ではなくあちらの
世界で弾けていたのかも知れない、
そう考えると感慨深くなります。
ご縁は大切にせねばなりませんね。
さて、今回の更新は北陸方面へ向かう
定尺チキを狙いましたご報告で
ございます。
敦賀所属のEF81 113が解体されまして
居ない状況となりました。
その点は少し寂しい所でございますが
それでもワタクシ大好きな凸が牽く
列車でございますから、お仕事の前に
一撮影すべくショバへ布陣致します。
DD51 1192がレールを積載したチキを
牽く、お馴染みな編成となります敦賀
行きの工臨を仕留めました。
現況ではDD51 1183が後藤入場して
宮原に1193が、向日町に1109と1191
そして1192が常駐しております。
工臨に充当されるのは向日町組みの
3両のいずれか、となりますが今回は
年初から向日町に居座る1192が登板と
なりました。
本番前には練習撮影でシャッターを
切りました281系。
この立ち位置でも6連くらいなら構図に
収める事が出来ます。
これ以上長い編成だと、もっと線路へ
寄らねばなりません。
撮影スタートとなります初手コマは
望遠飛ばして編成抜きでございます。
毎回このショバへ布陣して毎度の如く
同じ構図のコマを切りますが、築堤を
駆け上がるDD51の頭から排気煙が立ち
昇る場面が大好きでございます。
背景が白い曇天だと、煙も目立つかな
と目論みましたが残念。
薄々0.02ミリって感じでございます。
実際には0.02でも着けてる感が拭えず
やはりナマこそ最高!となります。
責任取れませんから当然着用するのが
マナーでございますが。
あと病気怖いですしおすし。
今回の〆。
巻頭コマでは目立たなかった排気煙も
この切り位置だと、棚引いているのが
ハッキリ判る〆カットでございます。
ここまで、構図を変えながら三段打ち
するのがお決まりコースとなります。
これもチキ1ユニットだからこそ取れる
手段でございまして、2ユニットだと
2コマしか撮影出来なくなります。
1ユニット万歳?な朝練でございます。
オマケ。
振り返っての後打ちは、前景に余計な
架線やら車の屋根が入りますから
あくまでオマケでございます。
レールの積載量が確認したいだけな
ラストコマを、無事撮影致しまして
この日の朝練を終了となりました。
ご一緒しましたお仲間の皆様と別れ
いつも以上に気の重い出勤タイムへ。
今頃、中京圏では降臨した女神さまと
関西イケメンコンビのウヒウヒ撮影が…と
アレコレ羨ましく妄想しつつ、一人
寂しくご出勤でございます。
3P、いいなぁ。
↑違う
一応?ワタクシにもお誘いはいただけ
チラッと参戦も考えてはみたのですが
何せ急なお話。
水曜や土曜に休むとなりますと、大体
ひと月以上前から仕込みをせねば
難しいお仕事なのでございます…
ですから、残念ながらワタクシは指を
咥えて関西でお留守番、という事に
なってしまいました。
咥えさせるのは好きなんですけどね。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!