写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2298列車 「 DD51牽引の定尺チキ敦賀工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

若い頃からエロい事にはアレやコレや

手を出しておりますワタクシですが

この歳になりましても未経験なのが

3Pなどの複数形でございます。

 

棒1本に穴二つといったハーレムは

勿論の事、逆に棒2本に穴一つという

ドリカムプレイも憧れがございます。

 

実は若い時分に機会があったのですが

気恥ずかしくて尻込みして以来、縁が

なくなってしまいまして。

 

あの時勇気を出して飛び込んでいたら

また違う世界がワタクシを待っていた

のかもしれません。

 

ひょっとして撮り鉄ではなくあちらの

世界で弾けていたのかも知れない、

そう考えると感慨深くなります。

 

ご縁は大切にせねばなりませんね。

 

 

さて、今回の更新は北陸方面へ向かう

定尺チキを狙いましたご報告で

ございます。

 

敦賀所属のEF81 113が解体されまして

北陸へ向かう工臨の牽引はDD51しか

居ない状況となりました。

 

その点は少し寂しい所でございますが

それでもワタクシ大好きな凸が牽く

列車でございますから、お仕事の前に

一撮影すべくショバへ布陣致します。

 

 

2023-04-05 工9571列車

DD51 1192がレールを積載したチキを

牽く、お馴染みな編成となります敦賀

行きの工臨を仕留めました。

 

現況ではDD51 1183が後藤入場して

宮原に1193が、向日町に1109と1191

そして1192が常駐しております。

 

工臨に充当されるのは向日町組みの

3両のいずれか、となりますが今回は

年初から向日町に居座る1192が登板と

なりました。

 

 

2023-04-05 281系6両

本番前には練習撮影でシャッターを

切りました281系

 

この立ち位置でも6連くらいなら構図に

収める事が出来ます。

 

これ以上長い編成だと、もっと線路へ

寄らねばなりません。

 

 

2023-04-05 工9571列車

撮影スタートとなります初手コマは

望遠飛ばして編成抜きでございます。

 

毎回このショバへ布陣して毎度の如く

同じ構図のコマを切りますが、築堤を

駆け上がるDD51の頭から排気煙が立ち

昇る場面が大好きでございます。

 

背景が白い曇天だと、煙も目立つかな

と目論みましたが残念。

 

薄々0.02ミリって感じでございます。

 

実際には0.02でも着けてる感が拭えず

やはりナマこそ最高!となります。

 

責任取れませんから当然着用するのが

マナーでございますが。

 

あと病気怖いですしおすし。

 

 

2023-04-05 工9571列車

今回の〆。

 

巻頭コマでは目立たなかった排気煙も

この切り位置だと、棚引いているのが

ハッキリ判る〆カットでございます。

 

ここまで、構図を変えながら三段打ち

するのがお決まりコースとなります。

 

これもチキ1ユニットだからこそ取れる

手段でございまして、2ユニットだと

2コマしか撮影出来なくなります。

 

1ユニット万歳?な朝練でございます。

 

 

2023-04-05 工9571列車

オマケ。

 

振り返っての後打ちは、前景に余計な

架線やら車の屋根が入りますから

あくまでオマケでございます。

 

レールの積載量が確認したいだけな

ラストコマを、無事撮影致しまして

この日の朝練を終了となりました。

 

ご一緒しましたお仲間の皆様と別れ

いつも以上に気の重い出勤タイムへ。

 

今頃、中京圏では降臨した女神さまと

関西イケメンコンビのウヒウヒ撮影が…と

アレコレ羨ましく妄想しつつ、一人

寂しくご出勤でございます。

 

3P、いいなぁ。

↑違う

 

一応?ワタクシにもお誘いはいただけ

チラッと参戦も考えてはみたのですが

何せ急なお話。

 

水曜や土曜に休むとなりますと、大体

ひと月以上前から仕込みをせねば

難しいお仕事なのでございます…

 

ですから、残念ながらワタクシは指を

咥えて関西でお留守番、という事に

なってしまいました。

 

咥えさせるのは好きなんですけどね。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!