この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
さて、今回の更新は阪急京都線、その桂車庫の
ヌシとして長きに渡りファンの目を楽しませて
くれていた救援車4050形4053号の、廃車に
伴う回送を狙ったご報告でございます。
この日深夜、4053号が桂から正雀へ回送され
廃車になるとの報せをいただきまして、お散歩
気分でブラリと夜の阪急へ出向いてみました。
深夜帯でございますが、踏切や駅の灯りで撮影
に具合の良いショバには既に数多くのキッズが
群れ集まっております。
ワタクシの様なオッサンが一人彼らに混ざるの
も些か抵抗がありまして、単身、暗がりに布陣
致しました。
まぁ、何とか撮れるだろうと安易に考えての
布陣でございます。
その結果。
駅の灯火を受けて、辛うじて車番が見えます
ギリギリ具合となってしまいました。
闇鉄でございますから貧機材ゆえの超絶なる
ザラザラ仕上がり…まさに撮っただけという
レベルでございますね。
4053号は自走不可でございますので、牽引を
一般車に委ねる形で、嵐山線代走に入っていた
8300系8312編成がエスコート致します。
ちいかわコラボ真っ只中での代走ゆえに嵐山線
用のうさぎHMを掲出します8312編成、その
最後尾に4053号が連結されている筈なのです
が、見えませんね…
振り向いて本命となるケツ打ちにもチャレンジ
致しますが、巻頭コマもその前のコマである
こちらのコマも、厳しい仕上がりとなります。
これは駅の灯火を利用せねばなるまい、と
考え直しまして、目一杯望遠を飛ばして…
今回の〆。
ショバから狙える最大望遠かつトリミングで
辛うじて4053号の姿を捉えられました。
幕には回送、と掲出されます4053号。
これにてお別れでございます。
後日、4053号は6300系の初代京とれいんに
続く形で正雀から陸送搬出されまして、廃車と
なっております。
それにしましても、今回の回送。
実に大勢の10代後半から20代半ばのキッズ達が
各所に集まりまして驚かされます。
かつて、ワタクシが若い頃なんかは、私鉄ネタ
なんてマイナージャンルで情報さえ出回る事も
無かった筈なのですが、今ではメジャーネタで
注目の的。
首都圏では地下鉄の試運転に纏わる撮影に際し
トラブルがあった!と都議の一人がSNSに投稿
した事を端緒に些か炎上までしております。
被写体こそ変われども、撮り鉄の楽しさや面倒
などは変わらずに普遍なのでございましょう。
深夜だからこそ、撮影の際には声のトーンを
落とし、車は静かにゆっくり走らせるなどの
配慮が大切なのでございます。
今回はそうした配慮を見せるキッズの姿に
大人として嬉しく思う一幕で撮影を終える夜
なのでございました。
平和で何よりでございますよね。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!