写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2528列車 「 阪急4050形4053号救援車の夜間回送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

 

さて、今回の更新は阪急京都線、その桂車庫の

ヌシとして長きに渡りファンの目を楽しませて

くれていた救援車4050形4053号の、廃車に

伴う回送を狙ったご報告でございます。

 

この日深夜、4053号が桂から正雀へ回送され

廃車になるとの報せをいただきまして、お散歩

気分でブラリと夜の阪急へ出向いてみました。

 

深夜帯でございますが、踏切や駅の灯りで撮影

に具合の良いショバには既に数多くのキッズが

群れ集まっております。

 

ワタクシの様なオッサンが一人彼らに混ざるの

も些か抵抗がありまして、単身、暗がりに布陣

致しました。

 

まぁ、何とか撮れるだろうと安易に考えての

布陣でございます。

 

その結果。

 

 

2023-10-02 4050形4053+8312f

駅の灯火を受けて、辛うじて車番が見えます

ギリギリ具合となってしまいました。

 

闇鉄でございますから貧機材ゆえの超絶なる

ザラザラ仕上がり…まさに撮っただけという

レベルでございますね。

 

 

2023-10-02 8312f+4050形4053

4053号は自走不可でございますので、牽引を

一般車に委ねる形で、嵐山線代走に入っていた

8300系8312編成がエスコート致します。

 

ちいかわコラボ真っ只中での代走ゆえに嵐山線

用のうさぎHMを掲出します8312編成、その

最後尾に4053号が連結されている筈なのです

が、見えませんね…

 

 

2023-10-02 4050形4053+8312f

振り向いて本命となるケツ打ちにもチャレンジ

致しますが、巻頭コマもその前のコマである

こちらのコマも、厳しい仕上がりとなります。

 

これは駅の灯火を利用せねばなるまい、と

考え直しまして、目一杯望遠を飛ばして…

 

 

2023-10-02 4050形4053+8312f

今回の〆。

 

ショバから狙える最大望遠かつトリミングで

辛うじて4053号の姿を捉えられました。

 

幕には回送、と掲出されます4053号。

 

これにてお別れでございます。

 

 

後日、4053号は6300系の初代京とれいんに

続く形で正雀から陸送搬出されまして、廃車と

なっております。

 

それにしましても、今回の回送。

 

実に大勢の10代後半から20代半ばのキッズ達が

各所に集まりまして驚かされます。

 

かつて、ワタクシが若い頃なんかは、私鉄ネタ

なんてマイナージャンルで情報さえ出回る事も

無かった筈なのですが、今ではメジャーネタで

注目の的。

 

首都圏では地下鉄の試運転に纏わる撮影に際し

トラブルがあった!と都議の一人がSNSに投稿

した事を端緒に些か炎上までしております。

 

 

被写体こそ変われども、撮り鉄の楽しさや面倒

などは変わらずに普遍なのでございましょう。

 

深夜だからこそ、撮影の際には声のトーンを

落とし、車は静かにゆっくり走らせるなどの

配慮が大切なのでございます。

 

今回はそうした配慮を見せるキッズの姿に

大人として嬉しく思う一幕で撮影を終える夜

なのでございました。

 

平和で何よりでございますよね。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!