この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
7月は機会がありまして阪急の試運転を頻繁に
撮影させていただきました。
大変有り難い事でございます。
ワタクシがよく行くショバは、盟友ブログ友の
にせ京都人氏にインスパイアされた構図でして
氏のお株を横取りしている様で何だか少し
申し訳ない気分になったりも致します。
ですが、このショバはお仕事中に立ち寄るにも
都合が良くて通ってしまうのでございます。
難点は、集団下校中の小学生(低学年)に因縁を
つけられて煽られる所でございましょうか。
大人であれば、紳士であればその様な事なぞ
華麗にスルーするのでしょうが、生憎と我が
精神年齢は第二次性徴前のまんま。
更には紳士では無く変態紳士でございますから
小学生に煽られますと、ついつい相手をしたく
なってしまいます。
さて、今回の更新は阪急8000系の試運転を
狙いましたご報告でございます。
7月下旬となりますこの日は、平井車庫に所属
する宝塚線の8004編成が試運転をするという
事で、例によってお仕事で中出し…じゃなくて
中抜け致しましたワタクシ。
スッキリとした顔立ちの8004号車を先頭に
正雀へ戻る試運転列車を仕留めました。
普段は宝塚線で活躍する編成が、試運転の幕を
掲出して京都線を駆け抜けて行く、そんな絵を
求めて暑い陽射しに抗いながら沿線へ向かった
ワタクシでございます。
この撮影の前には、異なるポジションで往路も
狙っておりました。
本番前の練習撮影として仕留めたのは、旧の
社章が運転席窓下に輝く8300編成でした。
準急運用で河原町へ向かう列車が試運転の前に
やって来る、という事で装飾されたこの編成も
有り難く狙わせていただきました。
この次が本番となります。
構図はそのままに、いざ撮影。
ド逆光な構図となりますが、8104を先頭に
正雀からやって来た列車を仕留められました。
8300系とデザインは同じ車両なのですが
神宝系の車両は寸法が異なる為でしょうか、
8000系は上コマの8300系に比べ少しばかり
スリムに見えます。
スリム、良いですね。
ワタクシは寸法が横に長く縦に短いので
スリムという言葉とは縁がありません…
ポジションを変えまして、本番前の練習に再び
メモリアル装飾の8300編成を仕留めました。
丁度、この撮影の後でございます。
下校中の小学生男児たちが目ざとくワタクシの
カメラを見つけ、あー!撮り鉄や!と騒ぎ始め
居心地が悪くなりました。
本番、先ずは高架を駆け降りて来た所を望遠で
ご挨拶させていただきます。
普段はJRを主戦場と致しますワタクシ、左の
線路を見て標準軌の広さを改めて感じます。
このショバは近くの小学生たちの通学路に位置
しておりまして、本番を待つ我々撮影者達を
尻目に子供らが下校していきます。
殆どの子らは撮影者など意識の外にある筈が
中には撮り鉄や!と声を上げる子もおります。
サッと見せて撮り鉄格好ええやろ!と胸を張り
自慢するのでございます。
会心の作品を撮影したのがワタクシではなく
大御所氏やチョイ悪氏、或いはビッグ氏だと
しても子らには判りませんからねぇ。
実際、大先生ブロガーな皆様の作品群はどれも
素晴らしいので、子らに見せてやると喜ぶので
その隙にカメラを構えて…
今回の〆。
巻頭コマから引いた切り位置にて、決めコマを
仕留めてしまいます。
8連ほどの長さになりますと、前パンでも割と
構図が組みやすいのは有り難い事ですね。
撮影を終えて子供らに貸していたスマホを
返してもらうと、何故かエロ動画のページが
開かれていてヒヤリとさせられる午後。
この日から暫くはショバへ寄り付かなくなった
ワタクシでございます…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!