この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日もお天気に振り回されております。
こればかりは自力で何とかできる訳では無いと
諦めるばかりでございます。
ワタクシ自身の徳を積まねば
何ともならないのかも知れません。
さて、今回の更新は先月に金沢から吹田へと
実施されました廃車回送につきましてご報告を
させていただきます。
賢明なる読者諸兄におかれましては、本日の
更新がこのネタになろうとの予測をされて
いらっしゃった事かと、拝察申し上げます。
皆様の予想を裏切らないスタンスで、やはり
更新ネタは赤い廃車回送を選択致しました。
この日に合わせ、先週から更新内容をアレコレ
吟味しておりました甲斐がございます。
解体ではなく、吹田へと送られておりました。
車内で発生するアスベストへの対策から
でしょうか、2021年に初回が実施されまして
これまで都合8回?ほどとなりました。
この日もそんな列車が走る、という事で早朝に
湖西線へと向かいました。
DD51 1192の牽引で機次位にクモヤ145 1051が
となります、この日の廃車回送。
丁度霧が晴れて来たタイミングで列車が通過し
面白い絵となりました。
この撮影の前には日の出直後の列車を求めて
別のショバへも立ち寄っておりました。
早朝、濃ゆい霧が立ち込める湖西線を吹田へと
走る列車の姿を、遠目からの挨拶代わりで一枚
撮影しておりました。
こちらでは大御所氏をはじめ、親しいお仲間の
皆様とご一緒させていただいたのですが
濃霧のおかげで厳しいコンディション。
決めコマと想定していたカットも…
薄暗い中での不本意な結果に終わりました。
このままでは終われません。
そんな訳で帰り道がてら車を走らせてもう一度
撮影しようと試みます。
二発目のショバでもやはりご挨拶は欠かせずに
一コマ切っておきました。
ケツが残念ながら木に隠れちゃいましたが
このコマは謂わばご飯の前に摘む程度のおやつ
みたいなものでございます。
本命となります決めのコマが確実なれば
他は些細なことだと思い、すぐさまレンズを
引きまして構図を再構築。
今回の〆。
架線柱から釜を遠ざけこの位置で撮影するのが
決め打ち、と考えておりました。
地を這う様な霧の向こうに顔を出す山を背に
湖西の朝らしい光景を見せてくれました。
オマケ。
振り向きますと編成は木に遮られますが
413系の急行形を彷彿とさせるベンチレータが
頭に載った先頭車が見えました。
こちらでは盟友ブログ友氏に加え、親しい別の
ブログ友氏ともご一緒させていただきました。
楽しい歓談の時間が得られまして
感謝でございます。
今回の撮影は先月の分なのですが、本日施行の
車両たちは北陸から一掃されてしまいました。
パイチも居なくなりJR化後に製造された車両
ばかりとなる、金沢地区の新たな時代が本格的
に始まる事となりますね。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!