この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
伯備線を走る特急やくもの381系を置換える為
製造されている新形式273系が本日、メーカー
敷地内にて報道公開されております。
撮り鉄として気になるのは、やはりその外観。
デカ目なライトやカッパーな車体色からは
他の部位が287系と同じなのでデザイン的に
姉妹車両の様な感じが致します。
中身は振り子装備で四国の8600系の方が
近いのかも知れませんが、その辺は乗り鉄な
諸兄にお任せ致します。
先ずはメーカーからの落成、引き渡しと
公式試運転を楽しみにさせていただきます。
ついに登場となります新型やくも。
伯備線381系に訪れる終焉の時が、目前へと
近づきます…
さて、今回の更新は廃車回送の牽引を担う為に
金沢へ向かいますDD51とクモヤ145の送り込み
配給を狙いましたご報告でございます。
連れて来る為に、電車と機関車双方との連結が
可能なクモヤ145-1051を従えますこの列車。
連結器の形状が異なりますので、本来ならば
機関車は電車と直接の連結が出来ません。
一部の機関車には双頭連結器と呼ばれる形の
どちらにも対応した連結器を装備する車両も
ありますし、甲種輸送などでは輸送用の連結器
やアダプタを介しております。
JR西の場合は、クモヤ145-1051が双頭連結器
装備となりますのでこの様な送り込みの配給が
成立致します。
今回も2両という短編成でございますから
やはり構図はセオリーに則りまして横から、と
考えました。
更にショバへ布陣する時間的な余裕があまり
無い状況でしたので、これも毎度お馴染みな
裏調子から狙う事に致します。
DD51 1109がクモヤ145-1051を牽く、金沢へ
向かう配給列車の姿を捉えました。
このコマでは、夏の盛りから伸びに伸びます
雑木が釜の足回りに掛かってしまいました。
挨拶ショットは望遠にて、丁度凸のお顔が
見えたタイミングを意識致しました。
クモヤの方はまだフェンスなどに阻まれ、車体
全部が見えてはおりませんが、ここからでも
赤と青の2両である事が判ります。
足回りに掛かる柵がチョイ邪魔ではありますが
この構図でも撮影は可能、という事で保険的に
一コマ切りました先打ちショット。
カーブを抜けて調子ストレートに入りますので
釜からは排気煙が吹き出し、クモヤの頭が少し
モヤッとしております。
ここから更にレンズを引きまして、決め構図で
本命のコマを狙いに行きます。
今回の〆。
無事に狙い通りの撮影が出来ました。
クモヤの後部は架線柱に掛かっておりますが
この立ち位置で架線柱から抜けた構図を狙うと
巻頭コマになってしまいます。
どちらが良いかは好みの問題となりますし
ワタクシとしましては釜優先でスッキリした
撮影に注力致しました。
オマケ。
畑の資材やらが収まる物置が並び、前景が多少
煩いバックショットでございます。
ワタクシ、ケツ打ちも毎度ながら撮影致します
が、これらはついでの撮影でして挨拶ショット
などと同じになります。
故に毎回オマケと位置付けております。
この配給列車。
DD51+クモヤという組み合わせも、この一連の
列車で見納めとなるのでしょうか。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!