写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2481列車 「 クモヤ145-1051の金沢送込み配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

伯備線を走る特急やくもの381系を置換える為

製造されている新形式273系が本日、メーカー

敷地内にて報道公開されております。

 

撮り鉄として気になるのは、やはりその外観。

 

デカ目なライトやカッパーな車体色からは

他の部位が287系と同じなのでデザイン的に

姉妹車両の様な感じが致します。

 

中身は振り子装備で四国の8600系の方が

近いのかも知れませんが、その辺は乗り鉄

諸兄にお任せ致します。

 

先ずはメーカーからの落成、引き渡しと

公式試運転を楽しみにさせていただきます。

 

ついに登場となります新型やくも。

 

伯備線381系に訪れる終焉の時が、目前へと

近づきます…

 

 

さて、今回の更新は廃車回送の牽引を担う為に

金沢へ向かいますDD51とクモヤ145の送り込み

配給を狙いましたご報告でございます。

 

七尾線で活躍しました415系800番台を吹田へ

連れて来る為に、電車と機関車双方との連結が

可能なクモヤ145-1051を従えますこの列車。

 

連結器の形状が異なりますので、本来ならば

機関車は電車と直接の連結が出来ません。

 

一部の機関車には双頭連結器と呼ばれる形の

どちらにも対応した連結器を装備する車両も

ありますし、甲種輸送などでは輸送用の連結器

やアダプタを介しております。

 

JR西の場合は、クモヤ145-1051が双頭連結器

装備となりますのでこの様な送り込みの配給が

成立致します。

 

今回も2両という短編成でございますから

やはり構図はセオリーに則りまして横から、と

考えました。

 

更にショバへ布陣する時間的な余裕があまり

無い状況でしたので、これも毎度お馴染みな

裏調子から狙う事に致します。

 

 

2023-08-22 配9563列車

DD51 1109がクモヤ145-1051を牽く、金沢へ

向かう配給列車の姿を捉えました。

 

このコマでは、夏の盛りから伸びに伸びます

雑木が釜の足回りに掛かってしまいました。

 

 

2023-08-22 配9563列車

挨拶ショットは望遠にて、丁度凸のお顔が

見えたタイミングを意識致しました。

 

クモヤの方はまだフェンスなどに阻まれ、車体

全部が見えてはおりませんが、ここからでも

赤と青の2両である事が判ります。

 

 

2023-08-22 配9563列車

足回りに掛かる柵がチョイ邪魔ではありますが

この構図でも撮影は可能、という事で保険的に

一コマ切りました先打ちショット。

 

カーブを抜けて調子ストレートに入りますので

釜からは排気煙が吹き出し、クモヤの頭が少し

モヤッとしております。

 

ここから更にレンズを引きまして、決め構図で

本命のコマを狙いに行きます。

 

 

2023-08-22 配9563列車

今回の〆。

 

無事に狙い通りの撮影が出来ました。

 

クモヤの後部は架線柱に掛かっておりますが

この立ち位置で架線柱から抜けた構図を狙うと

巻頭コマになってしまいます。

 

どちらが良いかは好みの問題となりますし

ワタクシとしましては釜優先でスッキリした

撮影に注力致しました。

 

 

2023-08-22 配9563列車

オマケ。

 

畑の資材やらが収まる物置が並び、前景が多少

煩いバックショットでございます。

 

ワタクシ、ケツ打ちも毎度ながら撮影致します

が、これらはついでの撮影でして挨拶ショット

などと同じになります。

 

故に毎回オマケと位置付けております。

 

 

松任に残る最後の415系を引き取りに向かう

この配給列車。

 

DD51+クモヤという組み合わせも、この一連の

列車で見納めとなるのでしょうか。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!