写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2482列車 「 トワ釜牽引の梅小路配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

女子鉄タレントさんを目撃致しました。

 

お子様もいらっしゃるママタレながら、各地へ

出向いて撮影されたりテレビに出たりと忙しく

されている方でございます。

 

ショバで、お子様を侍らせながら一心不乱に

シャッターを切る姿を見て、ふとお友達の

盟友ブログ友氏を思い出しました。

 

氏もお子様が小さな頃から、撮影地へ一緒に

連れられていましたのでその姿が重なったので

ございます。

 

そんな氏のお子様も今では別行動。

 

どうやら親子で撮り鉄!とはなっていない様で

他人のワタクシとしましても寂しい気持ちが

湧いて参ります。

 

中々、親の思う様に育たないのが子育てなので

ございましょう。

 

まぁ、ワタクシの場合は子供どころか

カミさんさえも思う様には接してくれません…

 

 

さて、今回の更新は京都貨物と向日町を結ぶ

レール配給についてのご報告でございます。

 

この日はトワ釜PFとして注目を浴びるお馴染み

EF65 1124が登板しておりました。

 

好みの問題ですが、ワタクシと致しましては

国鉄特急色EF65に期待したい所でしたが…

これも思う様には参りません。

 

尤も、世間の皆様は多分真逆なのでしょうね。

 

トワ釜PF目当てに普段より多くの撮影者が

集まりました、このショバ。

 

そんな状況を見下ろしながらやって来ました

梅小路配給の列車でございます。

 

 

2023-08-23 配7993列車

曇天ゆえにチョイと逆光気味な橋梁を行きます

EF65 1124のレール配給列車でございます。

 

えらい中途半端な構図でございますが、実は

これ、オマケコマと対を為しております。

 

トワ釜PFは好みじゃ無いと申しますワタクシが

では、何ゆえにこれを撮影しているのか。

 

その理由が以下のコマでございます。

 

 

2023-08-23 8183列車

初期製造のEF210-9が牽きますレール臨貨を

お目当てとしておりました。

 

レールを積んだチキを、安治川口から京都貨物

まで輸送したEF210は次に空のチキを京都から

安治川口まで運搬致します。

 

この空チキ輸送列車がワタクシの都合と合い

よく撮影させていただく事となります。

 

有り難いです、ホンマ。

 

 

2023-08-23 8183列車

本命とする引き構図での撮影でございます。

 

晴れならば陽はワタクシの後ろから射します

順光構図なのですが、雲が陽を遮った挙句に

列車の向こうが明るい逆光となりました。

 

そんなシチュエーションではありますが

定尺チキ2両を牽引する岡山のEF210、という

ネタはやはり見逃せません。

 

何とか色が載る様に苦心しつつ撮影致します。

 

 

2023-08-23 配7993列車

今回の〆。

 

巻頭コマから引いての〆として撮影致しました

トワ釜牽引のレール配給でございます。

 

この日は3ユニット6両の定尺チキを向日町へ

連れて行く、という事で臨貨撮影のついでに

こちらも狙わせていただきました。

 

ロンチキの半分となります両数でございますが

定尺チキもこれくらい長いと撮り甲斐のある

迫力でございますね。

 

 

2023-08-23 8183列車

オマケ。

 

丁度EF210-9が橋梁に差し掛かるタイミングで

撮影致しましたコマでございますが、構図の

左半分がゲリラ豪雨真っ最中。

 

雨霧が判る様にと敢えて露出を落としての一枚

でございます。

 

有り難い事に我々は撮影中、豪雨に遭う事も

なく済みまして安堵でございました。

 

ポツポツとは降って来たので

ドキリとしましたが…

 

8183レの後に来ます配7993レでは、雨雲など

微塵も感じさせない空となりましたので

対比的に掲載させていただきました。

 

 

ゲリラ豪雨のシーズンが終わり、ようやく

撮影時にドキドキしなくて済む様になりました

今日この頃。

 

これから先は寒さ、ひいては尿意との戦いが

始まる事になるのでございます、ワタクシ…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!