写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2480列車 「 DE10 1115の宮原返却配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

本日は踏んだり蹴ったりでございます。

 

早朝、早起きしての朝練参戦したら被られて

撮れず…

 

更にリベンジ戦はかなりの待ち時間となって

朝からクタクタ…

 

昼ネタは遅延咬まされてハラハラドキドキ。

 

その後に別ネタへ駆け込めば、場所取りにと

置いていた踏み台が勝手に移動されていて

オイオイ…

 

悪びれずに身勝手な物言いをするキッズの

かましい態度には、ワタクシも久々に

お叱りモードが発動致しました。

 

その他のネタは時間の都合で参戦ならずと

なりまして、涙ながらにお仕事へ戻る羽目に

なりました。

 

まぁ、こんな日もありますよね。

 

愚痴にお付き合いさせてしまい、皆様には

申し訳ございません…

 

明日は良い1日となります様に!!

 

 

さて、今回の更新は久しぶりのDD51牽引と

なりました、DE10の宮原への返却配給に

ついての撮影報告でございます。

 

この数日前、宮原より向日町へ常駐機交替の為

DE10が送られておりました。

 

スジがワタクシのお仕事に都合の悪い時間で

そちらは不参戦でございましたが、向日町から

返却される配給へは都合がつけられました。

 

そんな訳で、楽しみにしておりましたこの日の

配給撮影は下り構図でお馴染みの踏切へと

布陣致しました。

 

 

2023-08-22 配9947列車

DD51 1183の牽引で宮原へ戻るDE10 1115の

返却配給でございます。

 

近年はこの列車、下関のEF65が牽引を担って

おりましたのでDD+DEの組み合わせは実に

嬉しい被写体でございます。

 

形状の異なる2形式、されど塗装パターンは

同一、という点がまた堪りません。

 

 

2023-08-22 配9947列車

逸る気持ちのままに、カーブの向こうから顔を

出した凸へカメラを向けての挨拶ショットが

ファーストコマとなりました。

 

ピントは車番に合わせたのですが、何せ暑さが

最高潮な夏の午後でございます。

 

なんぼ太陽光線が遮られる曇天と申せども

メラメラとした熱気は陽炎として立ち上ぼり

この様な成果となってしまいました。

 

ここからレンズを引いて構図を組み直し、巻頭

コマを撮影、更に続けて…

 

 

2023-08-22 配9947列車

今回の〆。

 

決めのコマを狙いました。

 

宮原所属の入換用DE10の中で唯一の旋回窓を

装備するDE10 1115も、片目をチラッと見せて

くれますサイド寄せ構図でございます。

 

コレを目当てにこのショバへ布陣した身と

しましては、正に本懐を遂げた気分で

ございました。

 

が、ここで気を抜かずに立ち位置を変えまして

もう一度カメラを列車に向けます。

 

 

2023-08-22 配9947列車

オマケ。

 

レール交換の為に線間の細いピンが邪魔では

ありますが、敢えて挑みますケツ打ち。

 

カーブしながら駆け抜けていく、傾いた車体が

格好良さに拍車をかけますその姿を

ファインダーから見送りました。

 

 

不定期で実施されますこの手の配給列車。

 

DD51EF65の充当を半々くらいで実施して

欲しいものでございますが、これも撮影者側の

身勝手な要求なのは承知のお話なんですよね。

 

実際の所、この手の被写体は今のご時世

撮れるだけ有り難い事なのでございますよね…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!