写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2479列車 「 キハ120-201の後藤入場配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

昨夜の就寝時間はそれほど遅かった訳では無い

ですが、今朝は昼前まで爆睡かましてしまい、

更に昼食後も晩御飯の支度前まで睡眠を摂ると

いう怠惰な一日を過ごしてしまいました。

 

草臥れていたのでしょう、朝晩の肌寒いこの

季節には睡眠も快適でございます。

 

偶にはこんな休日も必要なのですよね、多分。

 

 

さて、今回の更新は寝苦しく暑い盛りだった

8月の下旬に狙っておりました、配給について

ご報告させていただきます。

 

 

2023-08-20 配9938列車

DE10 1119が短鼻を前にして、タラコ色をした

キハ120-201を率いる配給列車でございます。

 

この日は日曜、丁度敦賀から後藤総合車両所

キハ120の入場配給があると教えていただき

それを目当てに小浜線へ向かいました。

 

 

2023-08-20 配9938列車

小浜の海を背にした本命コマでございます。

 

小浜線の海バックと申しますと、皆様は俯瞰で

お馴染みのアソコを連想されるかと存じますが

上り列車は後追いとなってしまいます。

 

ですから、ワタクシ今回は短鼻先頭の列車を

意識しましてこちらから仕留める事に決めて

おりました。

 

機材が不調で切り位置がズレてしまい、釜に

手前の枝が掛かっておりますが、実はコレ

結果オーライなのでございます。

 

逆に、左上のワイヤ(電線?)は気付かずにいて

ブログ作成時に初めてアッとなりました。

 

 

2023-08-20 工9589列車

配給列車を撮影後、キハを追うか否かで迷った

挙句に金沢ロンチキへ浮気してしまいます。

 

有名な縦アングルのカーブへ向かいましたが

既に満員御礼状態で、ワタクシは構図を組む

隙間もありません。

 

が、仲良くして下さる熊さん氏がご自身の脚立

に一緒に登っていいよ、とご厚意をいただき

お邪魔させていただきます。

 

でも残念ながら真っ当な構図は組めず…

 

 

2023-08-20 工9589列車

今回のオチ。

 

それでも無理矢理に架線梁の間から釜番を狙い

列車の撮影自体は出来たので、脚立を間借り

させていただいた熊さん氏には大変感謝なので

ございます。

 

とは申しましても、消化不良ではあります。

 

ちゃんと編成を抜きたい、そう思いまして

北陸道を使って追っかけを敢行致しました。

 

所が工事に伴う大渋滞のおかげで、ショバに

着いたワタクシの眼前をロンチキが通過して

いくだけの見る鉄に終わってしまいます。

 

選択を誤ってしまい、めっちゃ凹みました…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!