この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
いやぁ、本日もまた実に快晴となり
朝練が楽しめました。
ただ日中はめっちゃ暑いのです。
灼熱地獄の入口で蒸されているかの
様な気分でもあります。
これも
台風12号の仕業なのでしょうか。
早く過ごしやすい気候になって欲しい
ものでございます。
さて、今回の更新は455系を含む413系
B11編成が吹田へ向かうその前日譚、
DD51とクモヤが金沢へお迎えに行く
配給列車の撮影報告でございます。
9日は午後にメトロ2000系甲種輸送を
撮影しまして、その際に金沢へ向かう
クモヤ145を連れた配給列車の撮影も
併せて狙っておりました。
ショバは同じ場所でございますので
構図も甲種輸送と同じなのですが。
DD51 1192がクモヤ145-1051を牽く
金沢への配給列車でございます。
ご覧の通りクモヤはパンタも下がり
完全に被牽引な状態なのですが、通過
する際にはMT54モータの音が辺りに
響き渡りました。
気のせい?
いえいえ、事実でございます。
車輪が動く事でギヤが回ってモータへ
干渉しているのか?と俄かに心配と
なりました…
これ413系の配給でも同様でしたから
モーター作動の音ではなく、ギヤの
回転音なのでしょうか。
クモヤの配給とメトロ2000系の甲種を
撮影する前の事、実は別ショバにて
珍客付きの8865レも
狙っておりました。
お仕事のあった伏見区からショバへと
向かう道すがらで、ギリギリの到着
滑り込みな撮影でございました。
稲沢から岡山へ戻りますHD300を連れ
8865レでございます。
挨拶ショットとして、桃太郎の背から
京都タワーが突き出るコラボカットを
狙いました。
ここからレンズを引きまして、本命の
構図へと組み直します。
烏も出演となりました本命ショット。
EF210-109とHD300-21の重単編成な
この日の8865レが、午後の部開幕の
ネタとなりました。
スイッチャーとして活躍するHD300、
本線走行はこんな時じゃないと
見られませんから、つい撮影して
おりまして。
この撮影を終えてショバ変えしまして
メトロ2000系の甲種と巻頭コマを
撮影致しました。
で、その後。
今回の〆。
午後の部ラストのコマとなります
クモヤ配給のケツ打ちでございます。
この送り込み配給は前回、調子踏切の
サイド寄り構図で仕留めましたから
今回は対照的に、鋭角気味な構図での
撮影にて列車に寄りました。
第2077列車記事にて撮影した際と同一
編成ゆえ、構図で差を出せたのは
ここへ布陣した利点でございます。
この日の撮影はこれで終わりとなり
2記事分の撮影成果に満足な午後を
過ごしてお仕事へと戻りました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!