写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2630列車 「 甲23 横浜市営地下鉄4000形(4691f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

昨日は風も強く時折小雨が降るコンディション

となって、寒さにくしゃみが止まらない1日で

ございましたが、本日は穏やかなお天気に。

 

おかげ様で、午後はのんびりと小ネタ集めに

費やしておりました。

 

この日もそんな麗らかな午後、に見えますが

実は波瀾万丈なお天気に翻弄される午後でして

晴れだと思えば曇り、曇りかと思えば晴れる。

 

そんな天邪鬼みたいな空でございました。

 

 

さて、今回の更新は8日に川車にて落成した

横浜市4000形甲種輸送につきまして

ご報告をさせていただきます。

 

実を申しますと、四国ロイヤル吶ゲ機遠征の

後には8日早朝に関西を通過したロイヤル返却

甲種を記事に据えようと考えておりました。

 

が、8日の朝、目が覚めたら既に列車は米原

辺りでございましてワタクシはどう足掻いても

撮影機会は得られません。

 

はい、お寝坊かましてしまいました…

 

ですからロイヤル甲種はスッパリ諦めまして

同日午後に施行されました川車からの甲種を

狙う事と致しました。

 

 

2024-03-08 9866列車

EF65 2097の牽引する横浜市4000形を毎度

お馴染みの裏調子にて仕留めております。

 

この時期の裏調子は未だ光線がトップ気味で

晴れなら別のショバへ布陣するつもりだったの

ですが、ショバへ向かう道すがらはドン曇り。

 

ならば、と裏調子へ進路を向けて現着致します

と途端に晴れたのでございました。

 

何この仕打ち…

 

 

2024-03-08 9866列車

列車の到来する際はピーカン光線でしたから

被牽引車両をよく見せるべく、レンズを広角で

選択致しましたので挨拶ショットはこんな具合

となってしまいました。

 

それでも、敢えてこの一コマを撮影するのは

もはや習慣と申しますか、癖と申しますか。

 

撮らずにはいられない、謂わば挨拶ショット

撮影病に罹患しているのでございます。

 

逆光線に近いトップ光なのと画角の小ささで

被写体がどこにいるのか、パッと見では全く

わかりませんよね…

 

 

2024-03-08 9866列車

今回の〆。

 

本命コマとして狙いましたのがコチラ。

 

EF65 2097は最近、ステップに白挿しが入った

事でお顔回りが引き締まって見えます。

 

そんな釜に牽かれます横浜市4000形ですが

増備はこの編成が最終の模様でございます。

 

 

2024-03-08 9866列車

オマケ。

 

引っ張ってみたら、もう一コマ撮れましたので

オマケとして載せておきます。

 

青い空が見える位置に青い釜が配されまして

釜と地下鉄の組み合わせと良い対比に。

 

 

こちらではビッグブロガー氏とご一緒させて

いただき、短い時間ではありましたが楽しい

ひと時が過ごせました。

 

美麗な伯備の成果に涎を垂らしてしまいます程

毎夜の楽しみとなっております♪

 

感謝でございます。

 

 

2024年度最初となります甲種輸送

 

昨年度は川車からの出場が輸送番号の甲1を

マーク致しましたが、今年度は既に23。

 

各地で走る甲種輸送に若い番号が振られますが

ワタクシは二桁スタートでございます。

 

今後は果たして如何なる輸送シーンに出会える

のか、件数の減りそうな今年度ですが、今から

楽しみにしておきます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!