写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2365列車 「 完全撤退!キハ85系特急南紀を海蔵川で狙う 2022・お盆 惜別キハ遠征その1 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

本日ワタクシ、衝撃的なトピックに遭遇して

些か興奮気味でございます。

 

つい先日、ジェンダーとは何ぞや?と感慨深く

思わされる法律が国会にて承認されました事は

皆様もご存知でございましょう。

 

そんな中、ワタクシが昼に尿意を催しまして

外回りの途中に某所でトイレを拝借しました。

 

トイレの前には二人のオバサンが立ち話中。

 

このトイレは男性・女性・多機能と3種があり

当然ながらワタクシは男性用に入ります。

 

オバサンらの脇を抜けてトイレへ入ろうと

しましたら、その内の一人がアッ!と声を

上げました。

 

何事かと振り向きますが、何でもない素振りで

誤魔化されまして、怪訝に感じつつトイレへ。

 

ズボンのチャックを下げ、限界間近な膀胱から

勢いよく押し出された小水が、無明なる便器へ

吸い込まれていきます場面を眺めていると。

 

トイレの中、大便個室の中からオバサンが、

もう出るしなー、ごめんなーと温かな声を

掛けて下さいました。

 

ワタクシも排尿しながら個室のオバサンに

お気になさらずー、と返します。

 

見ず知らずの二人が気遣い合うほのぼのとした

エピソード、ですがここは男性用トイレ。

 

掃除のお姉さんが作業する傍でも平然と排泄が

出来ますワタクシとしましては、何ら気にする

事では無いのですが…男性用トイレで用を足す

オバサンに遭遇したのは驚きです。

 

他のトイレは満員御礼だった所へ尿意が最高潮

となってしまっての、緊急避難的な感じなのか

と拝察する所でございます。

 

でも、もしワタクシが女性用トイレを拝借し

それをオバサンに見咎められましたら、恐らく

通報エピソードとなりましょう。

 

ジェンダーは平等、とは果たして如何なものか

そう考えさせられますトイレの一幕で

ございます。

 

 

さて、今回の更新は昨年のお盆に撮影しました

キハ85系を中心にまとめてみましたご報告で

ございます。

 

この日は、神奈川のブログ友かわつる氏が一大

乗り鉄計画、山陰本線全線乗車旅を敢行される

初日でございました。

 

氏はスタート地点となる京都へ向かう途中の

名古屋界隈にて南紀を、岐阜周辺でひだを狙い

たいとの事でした。

 

そう聞きましたワタクシ、ジョイントを企画

致しまて、氏と合流すべく先ずは四日市方面へ

向かいます。

 

氏は昼ごろに到着しますので、それまでの間に

四日市界隈でネタを仕込もうという魂胆で

ございました。

 

 

2022-08-14 キハ85系5両

5両中4両が先頭車という魅惑の編成となった

キハ85系特急南紀でございます。

 

早朝の関西本線と申しますれば、海蔵川築堤は

外せないポイントでございましょう。

 

まだこの日の時点では、南紀からキハ85系

引退する日取りまでは決まっておりませんので

撮影時もワタクシともう一方のみでした。

 

 

2022-08-14 313系4両

この日のファーストコマは普電からでした。

 

お天気も悪くまだ薄暗い中でございましたので

SSを下げて仕留めておりました。

 

この時点で、築堤付近を刈払機で草を刈る方が

いらしたので邪魔にならぬ様に離れて撮影を しておりました。

 

こんな早朝から有り難い事でございます。

 

四日市市役所に委託された方でしょうか。

 

 

2022-08-14 6361列車

やがてお目当てが到来する時刻となりました。

 

濛々と繁る草に埋もれながら、オデコと左右の

ライトを煌めかせて赤熊ちゃんの姿が

見えて来ました。

 

 

2022-08-14 6361列車

DF200-205が牽引しますセメントタキの

列車でございます。

 

この時間には、四日市のヌシとして皆から大変

親しまれるM氏がおいでになり、久しぶりの

再会と近況に花を咲かせながらの撮影をさせて

いただきました。

 

ここに来ればお会い出来るだろう、と予想は

していたのですが、草が茂って最近はご無沙汰

だったそうでまさかの偶然だと判明致します。

 

M氏にはこの後もお世話になる事となりますが

ひとまずは撮影へ戻りましょう。

 

 

2022-08-14 313系2両

普電、2連の313系でございます。

 

現在では315系も運用に就いているそうですが

この時はまだ313系だけでございました。

 

普電は313系、快速はキハ75系、という具合で

後は編成両数が異なるくらいしか差異が無い為

何本か撮影すると飽きてしまいます。

 

 

2022-08-14 313系4両

こちらは2連2本の列車となります。

 

背景がドンヨリして参りましたが一応は緩く

光線もいただきました。

 

この様な4両の運用が現在は315系に

置き換わっているのでしょうか?

 

 

2022-08-14 キハ85系4両

今回の〆。

 

この頃には津の方にいらした熊野路氏も合流と

なりまして、賑やかな顔触れとなっての撮影が

出来ました。

 

 

いよいよこの週末がキハ85系定期運用最後の

土日となります。

 

キハ85の車両こそは丹鉄へ譲渡されましたが

ダブルやトリプルといった先頭車の連なります

気動車特急姿ではありません。

 

そう考えますと、もう一度くらいは紀勢本線

…は無理でもせめて関西本線へ足を運んでも

良いかな、という気になっております。

 

お天気はまぁ、悪くないみたいですし。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!