写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2370列車 「 高山本線で10両編成の特急ひだを狙う 2022・お盆 惜別キハ遠征その6 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

今朝は早起きでございました。

 

ですので眠気が凄く、更新内容が支離滅裂とか

誤字脱字だとかオッパイやらオメ…おっと。

 

既に正常な文章が綴れなくなってきました。

 

そんな訳で変な内容かも知れませんが何卒

ご容赦のほど、宜しくお頼み申し上げます。

 

え、前から文章は変で怪しくて煩悩まみれ?

 

 

さて、今回の更新は関西本線での特急南紀

狙いました前回からショバを移しまして久々に

高山本線へやって参りました所からのご報告で

ございます。

 

高山本線にもまだこの時期は、キハ85系が定期

運用に就いておりました。

 

しかも多客対応という事で列車によっては最大

10両にも及ぶ長編成で走っているとの事。

 

その様に、ご同道させていただくかわつる氏に

教え賜り、ワタクシも撮影意欲が湧きます。

 

 

2022-08-14 キハ85系特急ひだ

そんな10両に増結されましたキハ85系のひだを

高山本線の沿線ストレートで仕留めました。

 

ここは有名撮影地でございまして、お天気が

悪いこの日も数多くの鉄さんが集まる事となり

後から来た我々は構図を組むのに一苦労。

 

尤もワタクシは毎度ながらサイドに寄せての

構図ゆえ、線路寄りに構えた方々に比べれば

まだ楽な状況でございましたが。

 

 

2022-08-14 キハ25系2両

本番前に通過しました練習で…Dですね。

 

顔付きが関西本線を走る313系と同じな事に

加えて編成両数まで2両と、まるっきり同じで

ございますからつい間違えてしまいますが

こちらは気動車

 

電車では無いので練習電、と記しますと

気動車なのに電とは如何に!?と、世に蔓延る

電車警察に目をつけられてしまいます。

 

なのでこれは練習Dでございます。

 

どうでもええねんけど…

 

 

2022-08-14 キハ25系2両

沿線に立つ電柱の1スパン手前に引いて再度の

撮影でございます。

 

背景の青い連峰が、短編成を引きつけますと

目立たなくなりますのが惜しい所。

 

では長編成を引きつけますとどうなるか?と

申しますれば。

 

 

2022-08-14 キハ85系特急ひだ

巻頭コマから引いた構図でもう一度。

 

手前の山を越えて頂きを見せてくれます連峰が

背景に据えられました、こちらの構図。

 

但し、今にも泣き出しそうなドンヨリスカイが

構図の上端1/4を占めてしまいます。

 

このショバ、晴れたら順光なので残念無念。

 

リベンジの機会は訪れるのでしょうか…

 

 

2022-08-14 キハ25系2両

今回の〆。

 

遠く背後に摩天楼を望む構図にて、キハ25系を

狙ってみました。

 

沿線撮影を切り上げまして、ショバを変えて

駅へやって来ました。

 

この駅には保線機械が留置されていまして

本線が列車交換の為にY字ポイントとなる上に

こちら側の線路には側線への分岐器があって

配線が賑やかでございます。

 

空模様も何だかちょっと回復気味。

 

晴れますと逆光構図ですが、薄く曇りなのが

有り難いお天気となりました。

 

 

2022-08-14 キハ25系2両

オマケ。

 

振り向きましたら、ホームの縁にしゃがみ込む

謎の人影。

 

点字ブロックの上を往来する蟻の行列でも

眺めているかの様に、微動だにしない姿があり

ついシャッターを無断で切ってしまいました。

 

彼の人物は一体誰なのか、何をしているのかは

多分、コメント欄にて判明する事と

ならないかも知れません。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!