この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今朝は早起きでございました。
ですので眠気が凄く、更新内容が支離滅裂とか
誤字脱字だとかオッパイやらオメ…おっと。
既に正常な文章が綴れなくなってきました。
そんな訳で変な内容かも知れませんが何卒
ご容赦のほど、宜しくお頼み申し上げます。
え、前から文章は変で怪しくて煩悩まみれ?
狙いました前回からショバを移しまして久々に
高山本線へやって参りました所からのご報告で
ございます。
運用に就いておりました。
しかも多客対応という事で列車によっては最大
10両にも及ぶ長編成で走っているとの事。
その様に、ご同道させていただくかわつる氏に
教え賜り、ワタクシも撮影意欲が湧きます。
そんな10両に増結されましたキハ85系のひだを
高山本線の沿線ストレートで仕留めました。
ここは有名撮影地でございまして、お天気が
悪いこの日も数多くの鉄さんが集まる事となり
後から来た我々は構図を組むのに一苦労。
尤もワタクシは毎度ながらサイドに寄せての
構図ゆえ、線路寄りに構えた方々に比べれば
まだ楽な状況でございましたが。
本番前に通過しました練習で…Dですね。
加えて編成両数まで2両と、まるっきり同じで
ございますからつい間違えてしまいますが
こちらは気動車。
電車では無いので練習電、と記しますと
気動車なのに電とは如何に!?と、世に蔓延る
電車警察に目をつけられてしまいます。
なのでこれは練習Dでございます。
どうでもええねんけど…
沿線に立つ電柱の1スパン手前に引いて再度の
撮影でございます。
背景の青い連峰が、短編成を引きつけますと
目立たなくなりますのが惜しい所。
では長編成を引きつけますとどうなるか?と
申しますれば。
巻頭コマから引いた構図でもう一度。
手前の山を越えて頂きを見せてくれます連峰が
背景に据えられました、こちらの構図。
但し、今にも泣き出しそうなドンヨリスカイが
構図の上端1/4を占めてしまいます。
このショバ、晴れたら順光なので残念無念。
リベンジの機会は訪れるのでしょうか…
今回の〆。
遠く背後に摩天楼を望む構図にて、キハ25系を
狙ってみました。
沿線撮影を切り上げまして、ショバを変えて
駅へやって来ました。
この駅には保線機械が留置されていまして
本線が列車交換の為にY字ポイントとなる上に
こちら側の線路には側線への分岐器があって
配線が賑やかでございます。
空模様も何だかちょっと回復気味。
晴れますと逆光構図ですが、薄く曇りなのが
有り難いお天気となりました。
オマケ。
振り向きましたら、ホームの縁にしゃがみ込む
謎の人影。
点字ブロックの上を往来する蟻の行列でも
眺めているかの様に、微動だにしない姿があり
ついシャッターを無断で切ってしまいました。
彼の人物は一体誰なのか、何をしているのかは
多分、コメント欄にて判明する事と
ならないかも知れません。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!