写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2371列車 「 高山本線でキハ85系の増結ひだを狙う 2022・お盆 惜別キハ遠征その7 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

岩国を走る錦川鉄道にて、キハ40が定期列車へ

充当されるとのアナウンスを目に致しました。

 

錦川のヨンマル、と申しますとJR東日本から

譲受した烏山色の車両でございます。

 

この車両、基本的にイベント車両な上に近年は

エンジンの不具合だかで休車状態だった筈。

 

それが定期運用に就く、というのはまたと無い

撮影の機会だと感じました。

 

どれどれ、と期待とぜい肉で胸を膨らませて

詳細に目を通しますと…

 

一日限定、しかも土曜じゃないですか。

 

日曜であれば多少無理を押してでも!と思う所

でございましたが、休みたくてもめっちゃ多忙

となります来月の土曜。

 

逆立ちしてもワタクシにはご縁の無い情報で

ございました…

 

行かれます方が良き成果を残せます様に、と

雨が降らない事を願っておきます。

 

 

さて、今回の更新はいよいよクライマックスを

迎えるお盆のキハ遠征につきましてのご報告で

ございます。

 

前回ラストでキハ25系の入線場面を撮影した駅

に、引き続き今回も留まります。

 

それは、長い編成のキハ85系特急ひだが、Y字

ポイントを身をくねらせて入線する場面を狙う

為でございました。

 

では早速その成果を。

 

 

2022-08-14 キハ85系特急ひだ

もう少し焦点距離が長いレンズがあれば、より

くねらせ感の強い写真が撮れたのですが…

 

ワタクシの機材では頑張っても届かないので

ならば引きつけよう、と判断致しましてこの

様な成果となりました。

 

個人的には右上の石碑をどう写真に写し込むか

で悩んだ所でございます。

 

 

2022-08-14 HC85系特急ひだ

既にこの時点で一部の列車には新鋭のHC85が

充当されておりました、特急ひだ。

 

本命となりますキハ85系の特急ひだが来る前に

下りのひだもある、という事で狙いました。

 

営業運転に就くHC85を撮影するのはこれが初

となります、記念すべき一コマでございます。

 

 

2022-08-14 HC85系特急ひだ

入線場面を引き構図にて更に狙います。

 

キハ85系ではオデコの部分が黒くなっていた

箇所ですが、HC85系ではそこも点灯していて

前照灯、或いは種別表示灯かと思われます。

 

車両については詳しくありませんので言及は

控えますが、オデコ光るんや…!?と驚いた

覚えがございます。

 

 

2022-08-14 HC85系とキハ75系

この駅では、普通列車の運用に就くキハ75系

交換する形で運転停車となりましたHC85系。

 

並びの場面をついでにパチリ。

 

オデコの灯りはSSのせいでしょうか、白く

見えておりますが、実際には赤色でして後部を

示す標識灯となっておりました。

 

キハ75系のオレンジ帯が太巻きなのに対して

HCは猫のヒゲみたいな細帯2本、という面も

また可愛らしく感じます。

 

ちょっと吊り目な小振りのライトも表情があり

キハ85系を駆逐する刺客としてはいけ好かない

形式ですが、実は気に入っているデザインで

ございます。

 

2023年6月現在、地元関西でも日に一往復は

走るHC85系なのですが、試運転は兎も角まだ

営業列車を撮影しておりませんでした事をふと

思い出しました。

 

また機会を見つけて可愛らしく狙ってみたいと

思う被写体でございます。

 

この撮影の後はいよいよ本命。

 

跨線橋に上り、キハ85系を狙います。

 

 

2022-08-14 キハ85系特急ひだ

踏切が鳴り出し、遠く丘を越えてキハ85系

顔を出した所でございます。

 

先ずはご挨拶、という事で一コマ切りまして

最終の露出確認を致します。

 

続いて構図を組み直し、巻頭コマを仕留めた後

レンズを引きながら…

 

 

2022-08-14 キハ85系特急ひだ

もう一コマ撮影致しました。

 

どうも構図の右側が余白となってしまいまして

残念な感もありますが、夏のボウボウと繁る

草むらを尻目に走る姿、と捉えておきます。

 

 

ショバへの現着時には我々だけでございまして

静かな雰囲気だったのですが、キハ85系通過の

前には5、6名ほどが来られましてワタクシの

隣にも鉄さんが構えられていました。

 

お互い邪魔にならぬ様に気遣い合いながらの

撮影で、気分良く過ごせました事もまた、感謝

する次第でございます。

 

 

2022-08-14 キハ85系特急ひだ

この旅の〆。

 

走り去るキハ85系を、岐阜の高層建築を背景に

仕留めてこの遠征での撮影を終了致します。

 

かわつる氏の行程にお邪魔する形で南紀、ひだ

キハ85系の撮影が出来ましたこの日。

 

快く同道を許諾いただき、そればかりか細かく

丁寧にナビまでしていただいたおかげで全く

無駄なく過ごせまして、感謝でございます。

 

 

     2022-08-14    駅前自販機

オマケ。

 

駅舎の入り口前に鎮座する自販機を撮影。

 

ICカードのリーダーにはトイカのロゴがあり

関西では無い、という事を思い知らされます。

 

これ関東圏だとスイカになるのでしょうね。

 

自販機自体は日に褪せて草臥れた感ですが

中のドリンク類は最近のものばかり。

 

あ、でも上段左側のマンゴースコールって

今もまだありますっけ?

 

 

氏はこれから京都を起点に山陰本線の全線乗車

という偉業へ挑戦されるという予定。

 

ならば、とワタクシも同じ方向へ帰りますので

氏を乗せて京都までお送りする事に致します。

 

キハ85系を撮影して京都までかわつる氏を

送りましたワタクシ、実はこの次に氏とお会い

した今年のGWは京都で氏をピックアップして

キハ85系を撮影しに行っておりました。

 

まるでこの遠征の続きみたいな流れで

ございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!