写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2054列車 「 多客期増結のワイドビューキハを狙う 2022・お盆 中京キハ遠征 速報版 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



お盆休み、やはり我慢ならず遠征へと

旅立ちましたワタクシ。


夜明け前に滋賀の山中を、三重に向け

車を走らせていた時の事。


車のフロントガラスが突然曇りだして

デフロスタを作動させる為エアコンの

風向ツマミを触りましたら、パキ、と

音がしてツマミが取れました。


風向は窓に向けられ、無事に曇りは

除去出来たのですが。


その後、風向は戻らず

冷風は窓を向いたまんま…


やがて陽が昇りますと、車内温度も

それに連られて上昇致しました。


が、エアコンの快適な風は窓へ向けて

噴出するだけでワタクシには届かず

汗ダラダラ。


遠征の初っ端からトラブルに見舞われ

先行きが思いやられる事となります…


 

さて、今回の更新はお盆遠征の速報を

お届け致します第一弾でございます。 


速報の第一弾、と申しますと日本語と

して何やらおかしいと思われるかも

知れませんが、速報第二弾もあるので

今回は第一弾とさせていただきます。



神奈川のブログ友かわつる氏がこの日

キハ85系の特急を撮影しに来られると

伺いましたので、ジョイントすべく

先ずは単身四日市へ。


随分とご無沙汰しております海蔵川へ

やって参りました。

 

 

2022-08-14 キハ85系4両

多客期という事で、増結された特急

南紀を撮影する為に布陣致します。


この時は、四日市の主たるM先生と

熊のブロガー氏もご一緒されましての

賑やかな撮影に。 


M先生には撮影前に別ネタについての

講義もいただき、そちらの撮影にも

貢献いただきました。


大変感謝でございます。


また、熊のブロガー氏にはSNSにて

宣伝して下さいました事、感謝で

ございます。


海蔵川の構図ですが、恐らく鉄さんが

除草して下さったのでしょう。


かなりスッキリ撮影出来ました。


これもまた、感謝でございます。



色々と四日市界隈にてネタを仕込んだ

後は、昼過ぎに合流するかわつる氏を

迎えに永和駅へ。


途中、ガソリンスタンドへ寄りまして

満タン給油にしつつ、ペンチをお借り

致しました。


そのペンチで、風向ツマミを無理くり

回しまして冷風がこちらへ向く様に

致しましす。


これで漸く、暑さから開放される事となりました。


永和駅では列車が遅延した所為で少し

合流が遅くなりましたが、無事に再会

出来ましたかわつる氏とご挨拶。


埼玉のブログ友、焼き鳥女神さまから

託されていたミッションも達成して

6月以来のジョイント旅が始まります。


先ずは、かわつる氏がご所望された

白鳥信号場へと向かいます。

 

 

2022-08-14 キハ85系5両

鹿弾きのスポンジがスカートに付いた

特急南紀を狙いました。 

 

これを撮影し、すぐ撤収しまして別の

ショバで下りの南紀を撮影、そこから

今度は高山本線へ向かいます。



2022-08-14 キハ85系10両

山から降りて来た上りの特急ひだを

名所のストレートにて狙いました。 

 

地元関西では長くても4両な特急ひだ

ですが、本場の高山本線ではこの様な

長ーい編成も見られるのですね。 


ここでは15名程の撮影者が居られて

ご同席させていただきました。



2022-08-14 キハ85系8両

今回の〆。


最後は8両の、それでも充分に長い

キハ85を駅の跨線橋から狙います。

 

高山本線での撮影は2017年以来。


ショバに関してはご同道いただいた

かわつる氏にお任せ致しまして、大変

助かりました。



 2022-08-14      寿がきやラーメン


オマケ。


旅の〆はここ!


撮影行程を全て終えましての帰路。


昼食も摂らずに撮影三昧でしたので

お腹ペコペコとなりました。


かわつる氏はこの夜、京都に宿泊され

ますので、ワタクシと一緒に関西へと

向かう事に致しました。


ですから道中、何か食べましょう→

寿がきやにしましょう→いいね


と即決で大垣インター近くの店へ。


こちらで1時間ほど食事&休憩をとって

関西へ戻ったのでございます。


ジョイントを快諾いただきました

かわつる氏には、心より感謝を

申し上げます!



遠征成果の詳報につきましては、現在

溜まっています11月〜7月の遠征分を

消化した後に記事へ起こす予定で

ございます。


先ずは速報版という事で

ご容赦下さい。



それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!