この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今日は暑い一日となった関西でございます。
ワタクシも少しのぼせてしまった様で、今夜は
のんびりと休んでおります。
さて、今回の更新はセタキから離れまして本来
の目的でございます、キハ85系を狙いました
ご報告となります。
とは申しましてもその1で既に撮影は済ませて
いるのですが、元々この遠征は友人との合体が
目的でございます。
その友人と申しますのがコチラ。
↓ ↓ ↓ ↓
kawaturu-tetudouroku.hatenablog.com
神奈川のブログ友であるかわつる氏が、乗り鉄
旅の前段階でキハ85系を狙う、という計画に
便乗する形となりました。
氏との合流は昼前になりますので、それまでの
時間を使ってその1〜その4までの記事にある
撮影を済ませておりました。
で、遠征記の後半戦となります今回からは
かわつる氏との合同撮影という事で、氏を乗せ
関西本線随一の撮影地へ向かいました。
お盆という事で多客対応の為に増結しました
キハ85系を狙っております。
先頭車は厳つい鹿バンパーを付けました非貫通
車両でございました。
鹿バンパーを付けた見た目が、顎を突き出した
様な印象でございまして格好悪く見えます。
数を減らして貴重な鹿バンパー装着車とはいえ
やはりハズレ感は否めません…
ついでに練習撮影しておりました313系も
併せて掲載しておきます。
この当時はまだ315系の関西本線運用は無くて
しかも211系も離脱しちゃいましたから、普電
と申しますと313系の独壇場でございました。
しかも、東海道本線の様に6両や8両ならば
見映えも良いのですが、2連でございます。
面白みには些か欠ける被写体だという思いは
否定出来ない気分でございました。
懲りずに313系の練習撮影を掲載し続けます。
2丁のシングルアームパンタを振り上げる姿は
敵に遭った蟹が威嚇の為にハサミを掲げるかの
様にも見えて、少々可愛らしく感じます。
下り方の先頭車にパンタが載っておりますので
ショバを変えたこちらの構図だと前パンが
バッチリ撮影出来ます。
赤幕の快速みえ、と種別が表示されました
キハ75系でございます。
名古屋から非電化の参宮線へ乗り入れます為に
気動車で運行されるこの列車は、快速なのに
珍しくも愛称付きでございます。
みえ、と平仮名で書かれているのも可愛らしく
ワタクシが初めて胸を揉みしだいた女の子と
同じ名前な点が気に入っております。
中2の頃の話でございます。
告白してお付き合いを始め、彼女になったし
ええやろ?とキスもせずに胸を揉んだら…
めっちゃ泣かれてしまいました。
デリカシーとかムードとかその辺りはガン無視
でございました当時のワタクシ。
性欲だけで生きておりましたからねぇ…
そんな訳で快速みえを見る度にガキの頃の
痛い思い出が甦るのでございます。
この時期は草木がニョキニョキ伸びる季節で
ワタクシの立ち位置からでは葉が編成に掛かる
構図となってしまいました。
コダワル方はこの構図を嫌がるのでしょうが
ワタクシはこの方が季節感もあって良いかと
思ってしまいます。
8075レの撮影で訪問する2月とかだと、こんな
構図は組めませんからね。
今回の〆。
名古屋方面へ向かう列車を狙います。
音を聞けばすぐに判りますが、写真だと一瞬
313系と思ってしまいますね。
顔立ちも車体も殆ど変わらない兄弟車両となる
キハ25系でございました。
パッと見は313系と同じ顔でございますが
見比べますとスカート形状やLED幕の数が違う
など、細かな差異が判ります。
何より、パンタが生えて無い!
関西本線でキハ25系の運用は無かったかと
思うので、多分この列車は入場に伴う回送かと
拝察申し上げます。
違ってたらごめんなさいね?
オマケ。
浅瀬を突き進む魚を見つけましたのでパチリ。
ボディの形状は鯉か鮒だと思うのですが顔付き
が妙に見えます謎なお魚でございました。
ワタクシは魚類に疎いのでサッパリ判らんので
取り敢えず足りない知識からヘラブナかな?と
思っておきます。
釣りとか、もう20年近くやってないですわ。
釣り竿は何処に仕舞ったのかも定かではない
不精者ですが、肉で出来た竿だけは飽きずに
毎日しごいております。
残念ながらこの竿では、釣れた試しなんぞ
一度もありませんが…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!