写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2369列車 「 関西本線でキハ85系特急南紀を狙う 2022・お盆 惜別キハ遠征その5 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

今日は暑い一日となった関西でございます。

 

ワタクシも少しのぼせてしまった様で、今夜は

のんびりと休んでおります。

 

 

さて、今回の更新はセタキから離れまして本来

の目的でございます、キハ85系を狙いました

ご報告となります。

 

とは申しましてもその1で既に撮影は済ませて

いるのですが、元々この遠征は友人との合体が

目的でございます。

 

その友人と申しますのがコチラ。

    ↓       ↓        ↓         ↓

 

kawaturu-tetudouroku.hatenablog.com

 

神奈川のブログ友であるかわつる氏が、乗り鉄

旅の前段階でキハ85系を狙う、という計画に

便乗する形となりました。

 

氏との合流は昼前になりますので、それまでの

時間を使ってその1〜その4までの記事にある

撮影を済ませておりました。

 

で、遠征記の後半戦となります今回からは

かわつる氏との合同撮影という事で、氏を乗せ

関西本線随一の撮影地へ向かいました。

 

 

2022-08-14 キハ85系5両

お盆という事で多客対応の為に増結しました

キハ85系を狙っております。

 

先頭車は厳つい鹿バンパーを付けました非貫通

車両でございました。

 

鹿バンパーを付けた見た目が、顎を突き出した

様な印象でございまして格好悪く見えます。

 

数を減らして貴重な鹿バンパー装着車とはいえ

やはりハズレ感は否めません…

 

 

2022-08-14 313系2両

ついでに練習撮影しておりました313系

併せて掲載しておきます。

 

この当時はまだ315系の関西本線運用は無くて

しかも211系も離脱しちゃいましたから、普電

と申しますと313系の独壇場でございました。

 

しかも、東海道本線の様に6両や8両ならば

見映えも良いのですが、2連でございます。

 

面白みには些か欠ける被写体だという思いは

否定出来ない気分でございました。

 

 

2022-08-14 313系2両

懲りずに313系の練習撮影を掲載し続けます。

 

2丁のシングルアームパンタを振り上げる姿は

敵に遭った蟹が威嚇の為にハサミを掲げるかの

様にも見えて、少々可愛らしく感じます。

 

下り方の先頭車にパンタが載っておりますので

ショバを変えたこちらの構図だと前パンが

バッチリ撮影出来ます。

 

 

2022-08-14 キハ75系2両

赤幕の快速みえ、と種別が表示されました

キハ75系でございます。

 

名古屋から非電化の参宮線へ乗り入れます為に

気動車で運行されるこの列車は、快速なのに

珍しくも愛称付きでございます。

 

みえ、と平仮名で書かれているのも可愛らしく

ワタクシが初めて胸を揉みしだいた女の子と

同じ名前な点が気に入っております。

 

中2の頃の話でございます。

 

告白してお付き合いを始め、彼女になったし

ええやろ?とキスもせずに胸を揉んだら…

めっちゃ泣かれてしまいました。

 

デリカシーとかムードとかその辺りはガン無視

でございました当時のワタクシ。

 

性欲だけで生きておりましたからねぇ…

 

そんな訳で快速みえを見る度にガキの頃の

痛い思い出が甦るのでございます。

 

 

2022-08-14 キハ85系5両

本命となるキハ85系特急南紀でございます。

 

この時期は草木がニョキニョキ伸びる季節で

ワタクシの立ち位置からでは葉が編成に掛かる

構図となってしまいました。

 

コダワル方はこの構図を嫌がるのでしょうが

ワタクシはこの方が季節感もあって良いかと

思ってしまいます。

 

8075レの撮影で訪問する2月とかだと、こんな

構図は組めませんからね。

 

 

2022-08-14 キハ25系4両

今回の〆。

 

名古屋方面へ向かう列車を狙います。

 

音を聞けばすぐに判りますが、写真だと一瞬

313系と思ってしまいますね。

 

顔立ちも車体も殆ど変わらない兄弟車両となる

キハ25系でございました。

 

パッと見は313系と同じ顔でございますが

見比べますとスカート形状やLED幕の数が違う

など、細かな差異が判ります。

 

何より、パンタが生えて無い!

 

関西本線でキハ25系の運用は無かったかと

思うので、多分この列車は入場に伴う回送かと

拝察申し上げます。

 

違ってたらごめんなさいね?

 

 

2022-08-14 ヘラブナ

オマケ。

 

浅瀬を突き進む魚を見つけましたのでパチリ。

 

ボディの形状は鯉か鮒だと思うのですが顔付き

が妙に見えます謎なお魚でございました。

 

ワタクシは魚類に疎いのでサッパリ判らんので

取り敢えず足りない知識からヘラブナかな?と

思っておきます。

 

釣りとか、もう20年近くやってないですわ。

 

釣り竿は何処に仕舞ったのかも定かではない

不精者ですが、肉で出来た竿だけは飽きずに

毎日しごいております。

 

残念ながらこの竿では、釣れた試しなんぞ

一度もありませんが…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!