この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
仕事納めまで10日を切りました本日。
今週は月曜から怒涛の忙しさに見舞われまして
チョイ抜けさえ出来ない状況でございます。
カメラを触らない日が3日も続きますと、もう
禁断症状でパンツの中についお手々が入って
ゴソゴソしてしまいます。
読者諸兄におかれましても多分に共感いただけ
ますでしょう、このゴソゴソ。
イイ所でスマホが鳴ったり来客があったりで
中々終わらない点も、多分あるあるだと
思います。
え、ない?
さて、今回の更新は施行が最後では無いかと
噂されました金沢支社行きロンチキ、通称
この金沢工臨、向日町帰着後に暫くしますと
ロンチキの編成をレールセンターへ送り込む為
入換動車のDE10が牽引、推進でロンチキを
運ぶ場面が見られます。
その模様は以前に、ブログ友かわつる氏と共に
撮影したご報告をさせていただきました。
が、この日は向日町常駐のDE10に旋回窓を
装備する釜が充てられております。
これは狙わねばなりますまい、という事で
お邪魔致しました。
入換灯を点け、ロンチキを牽いてご登場となる
旋回窓を持つDE10 1115でございます。
晴れますとド逆光になる早朝、幸いな事に空は
雲に覆われておりまして光線なぞ気にせずに
仕留める事が出来ました。
では、ここから少しだけ時間を巻き戻しまして
ロンチキ返空の撮影からお話を続けさせて
いただきましょう。
駆け抜けていきます、練習撮影でございます。
太陽が昇って来る時間でございますが、既に
この段階から陽光には無縁となりますお天気。
ラスト金沢工臨の、向日町帰着手前に布陣して
少しでも露出を稼ぐ算段でおりました。
所が。
オマケ。
ロンチキを牽く凸が見えた!と思いきや、内側
線の普電が並走し、思いきりブロックされて
撮影ならず…
腹立ちまぎれにDD51 1193のケツ打ちだけして
撤収する羽目となりました。
ですがここでふと、向日町へ行けば旋回窓の
DE10が牽く入換え場面が撮れるんじゃね?と
気が付きまして、ならば、とそのまま駅へ。
5内出信号機の奥に位置する線に留置されます
ロンチキを迎える為、DE10 1115がゆっくりと
転線して来た場面でございます。
この奥には、いわゆる向日町操車場、拙ブログ
では電報略号でムコソと記します一大車両基地
が広がっております。
渡り線を越えてロンチキと連結を済ませました
DE10 1115でございます。
ここから、こちら側へ編成が引き出されます。
画面右手に写ります321系や225系は、本線を
走る列車でございます。
今回の〆。
巻頭コマの一つ手前で切った決めコマ、で
ございます。
返空列車の撮影では普電がモロ被りの刑に遭い
何も撮れないまま終わりましたラスト金沢工臨
でございましたが、怪我の功名的に旋回窓の
DEがロンチキを牽く場面が撮れました。
しかも曇天というベストなお天気、これはもう
入換を記事にした方が良いな、と考えまして
この記事が仕立てられたのでございます。
オチ。
ポイントが切り替わり、画面左奥にあります
レールセンターへロンチキを押し込む場面を
狙おうと致しましたらば。
外線を走る新快速が、よりにもよってゆっくり
通過しやがりまして…通過後にカメラを構えた
ものの、ロンチキは既に遠く。
最後の最後にまたモロ被りを喰らう、という
オチが付いたのでございます。
トホホ…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!