この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
随分と暖かな陽気となりました本日の関西。
日中はちょっと珍しい工臨を撮影すべく鉄活に
取り組んでいたのですが、線路傍で待機している
間も上着がいらず、シャツの上にセーターを
着るだけで過ごせました。
日が暮れますと、何処からともなく冷えた空気が
辺りを包み、コートの有り難さが身に染みます。
そのうち夜になっても上着を羽織らずに
過ごせる様な気温になるのでしょうね。
さて、今回の更新は第783列車記事におきまして
撮影しておりました嵯峨野トロッコ客車が、夜間に
嵯峨嵐山へと回送されますシーンを狙いましたので
ご報告申し上げます。
この日の夜も寒さはそれほど強くなく、
ホームで待機する間ものんびりと過ごせました。
前回、昨年の10/3に撮影しておりましたこの列車は
中望遠のレンズで狙っておりましたので、今回の
撮影では広角域の構図に取り組んでおりました。
日中に撮影しておりました回9984レと同様、
客車の室内灯が点灯しているのが確認できます。
引いた構図でもう一度。
近頃では闇鉄を実施する回数が増え、
SSを下げて撮影する事が出来る様になりまして
以前よりも明るく狙う事が出来ました。
夜闇の中、黒いDE10を狙うのは難しいな、と
懸念していたのですが、今の腕で撮影出来る
精一杯、及第点でございます。
あとはレベルをきっちり出す事と
構図をもう少ししっかり考えねばなりません。
そう考えますと、今回の撮影もつまりは
ダメ駄目写真という事に…
京都駅からは進行方向が変わる為、この列車は
プッシュプル形態で運行されます。
そんな訳で梅小路区のDE10 1118が
後部に連結されておりました。
前と後ろからDE10に挟まれます
贅沢な状態で京都へと向かいます。
DE10だけでなく、簡易運転台を設けます客車にも
尾灯が灯っておりました。
京都駅と西大路駅の間におきまして、車両の
故障が発生したという事で向日町構内の
出発信号機が赤になっておりました。
列車は信号の手前で停止した為、シャッターの
速度を落としてジックリと後打ちを狙います。
ちょっとした撮影会状態でございました。
この夜はこの列車の他に、もう1本
プッシュプルの列車が設定されておりました。
一晩に2列車もPPが狙えるという事で、
サブタイトルにPPまつりと掲げております。
そちらは日を改めてご報告させて
いただきますのでお楽しみにお待ち下さい。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!