この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
毎日寒い日が続きますが今晩から列島を再び寒波が襲うようですね。お手柔らかに願いたいものです。
さて、サブタイトルにあります通り、今年度のJR貨物が増備するHD300なる機関車の新製回送を今回のネタといたします。といっても今回の記事は昨年10月に実施されたものでしたが。
いきなりですが。
2016-10-12 8863レ 甲174 HD300 22号機 栗東
お恥ずかしいのですが荒い粒子に日の丸写真、典型的な残念画像でございます。
闇鉄が出来る!とデジ一を購入したもののこの当時はどうすれば綺麗な闇鉄画像が撮影できるのかわからず大幅増感しておりました。
あ、いまでも大して上達してるわけじゃないのですが。
10/11に北府中にある東芝の工場から出場したHD300 22号機は新鶴見機関区のDE10 1662号機にけん引され新座貨物ターミナル、新鶴見新信号場を経て横浜羽沢(貨物)駅へ。翌12日早朝にEF65 2068号機にバトンを繋いで東海道を下ります。
上の画像は東海地区を抜けて滋賀県内を京都へ向けて進む姿となります。
列車は姫路貨物ターミナルの辺りで日付が変わり、13日未明に終点の西岡山(岡山貨物)へと到着します。都合3日かけての大移動ですね。
編成の最後尾についているのは国鉄時代に貨物列車に使用されていた車掌車のヨ8000形という貨車です。今でも甲種輸送や特大貨物の輸送には使用されています。
おまけ。
本日、交友社さんから献本が届きました。
雑誌記事として私の書いた些末な文章が掲載されております。ほんまにちょろっとですけど。
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!