写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達117 「 甲38 東京メトロ13000系(13104f)の甲種輸送を狙う 」

この記事をご覧いただき、ありがとうございます。

 



東京メトロ13000系東武鉄道線に乗り入れる関係で今回東武鉄道の車両と共通設計されています。

その関係で製造元はメトロ・東武共に近畿車輛が受注しています。


以前にも触れましたが、今年度第一四半期の13000系出場は6本が予定されており、

毎月2本ずつ、全て土曜の出場実施が計画されています。 


 

さて、この日は土曜日という事で私は週の中でも仕事が最もハードな日なのですが、

この前の週の13000系甲種を逃しておりましたので4月度ラストとなる今回は押さえておきたいと思いまして、

ちょっと無理やり都合をつけて狙いに行きました。

 

当ブログで取り上げるのは初となる、東京メトロ13000系甲種輸送

 

 

撮影場所は最近の個人的なトレンドになりつつある長岡京ー向日町の通称ムコソ裏。

 

私が鉄に復帰するきっかけの一つであり、

今も構図や撮影地の参考にさせていただいている、

個人的に師匠だと思っている方のブログで

紹介されていた場所でもあります。

 

というわけで恒例の練習電。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170419230918j:plain

2017-04-15 223系V17編成他8連  長岡京ー向日町

 

この撮影で露出を確認して本番に備えます。

この日は曇天でした。太陽のある辺りは薄曇りだったのですが、

他の方角は低い雲が垂れ込めておりました。

 

カメラの設定を弄ってもう少し明るめにしました。

 

f:id:kyouhisiho2008:20170419231248j:plain

2017-04-15 第9866列車  長岡京ー向日町

 

EF65 2066号機が前日に5085レの次位無動で来阪しておりましたので、

恐らく甲種に充当されるものと見ておりましたらズバリ的中。

 

吹田のEF66が牽引したのは前回だけでした。

 

おまけのカットも。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20170419231618j:plain

2017-04-15 同上  長岡京ー向日町(後撃ち)

 

このポイントは後撃ちだと3両くらいしか収まりませんが、

その分、13000系のお顔を(養生フィルム越しに)しっかり拝めました。

 

4月輸送分から13000系の甲種輸送秩父鉄道線経由で

羽生までの実施になっておりますね。

 

これからの活躍を祈念して結ぶ事と致します。

 



 

それでは、

この記事をご覧いただき、ありがとうございました!