この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
節分でございます。
今日は何だか忙しいな、と思っておりましたが
良く考えたら節分だわ、道理で忙しいはずだわ、と
納得の一日でございました。
恵方巻きはいただきましたが
豆まきはまだとり行っておりません。
鬼は外、というからには
私は表へ出される事になるのでしょうか…
そのまま車に乗って撮影に出向いて
しまいそうでございます。
本日は午前中はお天気だったものの午後からは
雲が湧いて陽が陰る生憎の空模様となりました。
先日撮影しておりました甲228案件が本日も実施され、
吹田で留置されておりましたEH800が五稜郭へ向け、
関西を発ちました。
こちらは予定臨の午後早いスジでございまして、元々
撮影に出向けないのが判っていた為、諦めも付くという
ものでございます。(嘘です。行きたかった…)
諦めの悪い私は午後に実施されました分の甲種は
撮影に出向きまして、無事本日の更新と相成りました。
そんな訳で今回の更新は2月に入ってからようやく
撮影の叶った東武鉄道70000系のEL牽引シーンを
撮影致しました顛末でございます。
2018-02-03 9866列車 長岡京ー向日町
昨日の5085列車には無動で釜が付いて来なかった為、
てっきり本日の牽引機は吹田の桃太郎かな、と
思い込んでおりました。
が、結果はご覧の通りでございます。
今週の頭に四国の8600系を甲種輸送した2138号機が
高松から吹田へ戻って、今度は吹田からの甲種を
牽引するという嬉しい展開でございました。
2018-02-03 1072列車 長岡京ー向日町
EF66 129号機が先頭に立つ1072レでございます。
現着が列車通過のギリギリ数分前でございまして、
丁度いい感じの陽射し具合でございました。
スタンバイしてすぐ、前方からヘッドライトの
電球色と釜のモーター音が聞こえて参ります。
来た来た!とファインダーを覗きながら構えておりますと
何故かコンテナ貨物でございました。
あっれれ~おっかしいなぁ~、と小学生探偵みたいな
科白を胸中で呟いておりますと、他の鉄さんが
人身事故の影響で遅延していると教えて下さいました。
どうやら私の不安は顔に表れていた様でございます…
2018-02-03 683系W33編成他9両 長岡京ー向日町
10分ほど経ちますと、陽が雲に遮られてしまい
唯でさえか弱い西日が掻き消され、露出が厳しい
状況になってしまいました…
683系の格好いいスタイルもモヤ~っとした背景のせいで
今一つ締まらない結果に。
しかも列車はいつやって来るとも知れない
遅延地獄でございます。
寒い上に果ての見えない立ちん坊状態での待機は
正直申し上げてキツいのでございます。
が、そこは鉄。
横で待機しておられた見知らぬ鉄さんと声を掛けあい
時間を潰しつつスマホから情報を拾って報告し合います。
すると、あと20分程でやって来ることが判りました。
2018-02-03 EF65 2138+71708f 長岡京ー向日町
今回で8編成目となります東武70000系。
結果的にはフラットな光線状態で
70000系の特徴的なラインカラーを
捉える事が出来、遅延も悪くないな、
なんて思ってしまうのは身勝手な事でございますね。
今回の甲種輸送にて計画予定本数の1/3が
出揃ったことになります70000系。
今年も春までに更に数本の出場が予定されている
そうでございます。
2018-02-03 東武鉄道71708f 長岡京ー向日町(後打ち)
恒例のバックショットを。
甲種輸送される間だけとはいえ、
連結器の形状が違うのはちょっとした
違和感でございますね。
逆に申しますと、この連結器を付けているからこそ
甲種輸送らしさみたいなものが有るのでございます。
8編成目の出立も見送る事が出来まして、
満足のいく撮影となりました。
現場でご一緒致しました鉄の皆様には
この場をお借りいたしまして感謝を申し上げます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!