この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
新年最初の土曜日となりました本日、私の働く
会社では仕事始めという事で普段の倍近い忙しさと
なりました。
そんな日に限ってネタが走る様でして、恒例の
産廃貨物、いわゆるゴミ臨運転されておりました。
昨夏は豪雨被害に拠ります不通の為に
運転されませんでしたので、昨春以来の運転となり
沿線は撮影者で賑わった様でございます。
残念ながら私は不参戦なので今回、拙ブログでは
記事に出来ませんでしたが、その分夕方のネタには
気合を入れて臨んで参りました。
さて、今回の更新は約10か月ぶりの増備となる
ご報告となります。
この甲種輸送、いつもであれば事前に牽引する釜が
新鶴見から無動で送り込まれるのですが、今回は
お正月休みでカモレが運休しておりまして
送り込みもありません。
一体どんな釜が牽引するのか、私の周りでも
アレコレと夢のある憶測で議論しておりました。
そんな折、昨日のトロッコ入場撮影の後に
歓談していましたら大御所氏が、四国2700系の
甲種を牽いた釜が吹田に居るから、それが
充当されるのでは?と一つの解を導き出されました。
2019-01-05 9866列車 長岡京ー向日町
日没間際の斜光線側面に受け、東海道を上ります
充当されました。
この時期の夕刻を走る上り列車ですと、どうしても
面潰れで側面に西日を浴びる形になってしまいます。
ですので、お天気とにらめっこしつつ
どこが最良なのか検討しておりましたが、この日は
悩んだ挙句のこちら、ムコソ裏へ足を運びました。
こちらでは拙ブログへのコメントもいただきます
鉄仲間さんのじゅん氏とお会いしまして、
年始のご挨拶を交わす事が出来ました。
2019-01-05 9866列車 長岡京ー向日町
オマケ。
望遠で先打ちもしておりました。
色々とイケてないカットですが、折角ですので
これも載せておきます。
以下、スナップ的に撮影しておりました
オマケカットが続きます。
2019-01-05 EF65 2092+東武70000系 長岡京ー向日町
住宅の陰に車体の半分まで飲まれてしまい
薄暗い写真になっております。
2019-01-05 東武70000系(71711f) 長岡京ー向日町(後打ち)
無理矢理ですが今回も後打ちを狙っておりました。
東武70000系の計画予定本数は22本と聞いており、
今回の出場でこちらも半数が登場した事になります。
今後も今までと同様、毎月2本のペースで
増備されるのかが気になる所でございますね。
仕事柄、中々参戦が難しいスジではございますが
今後も可能な限り挑戦し続けたいと思います。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!