写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第368列車 「 併用軌道さんぽ・阪堺電気軌道モ161形161号車とオリエント急行殺人事件ラッピングの166号車を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

昨日は親族と初詣に洒落込みまして、多くの参拝客で

賑わう住吉大社へと行って参りました。

 

この住吉大社、毎年お正月には大変な賑わいを

見せておりまして、昨年なども阪堺電車ではほぼ全車を

投入して大量の人員輸送の任に当たらせておりました。

 

 大晦日〜4日までは、正月対応の臨時ダイヤで

運行しているそうでして、恐らくは今年も

そうではなかろうか、と元旦の晩に調べて

みますと、予想通り4両が現存するモ161形全てが

稼働していた事が判りました。

 

これは撮影に行きたい!

 

と、思ったのですが2日は初詣へ出かける予定で

埋まっておりました。

 

そこで一計を案じ、親族達との参拝先を

住吉大社へ仕向けまして、まんまとモ161形を

撮影するチャンスをゲットするに至ります。

 

 

午前中は参拝の方へ付き合いまして、

初詣を済ませた親族一同をさっさと天王寺方へ見送り

ようやく午後からはお一人様鉄活詣と相成りました。

 

 

4両が現存するモ161形の内、161号車は

昭和40年代のスタイルになっていまして

えび茶色とグリーンの2色をまとったレトロな外観で

ございます。

 

この車両、定期運用からは基本的に外れていますので、

撮影するとなるとイベントや貸し切り列車を

狙わなければ撮影が叶いません。

 

所がお正月の大量輸送時には161号車も

駆り出される様で、この日は一般運用に就く

姿を捉える事が出来ました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180103005637j:plain

2018-01-02 モ161形161号車  住吉鳥居前細井川

 

サイドの光線が弱く、架線の影をお顔にいただく

残念な出来栄えでございました。

 

阪堺線は南北に伸びる路線ですので、順光で狙うとなると

どうしても浜寺公園方へ向かう列車となってしまいます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180103010033j:plain

2018-01-02 モ161形161号車  住吉鳥居前細井川

 

先ほどの画像から少し引き付けてもう1ショット。

 

排障器下端が見切れてしまっているかな、セーフかな

といったかなり際どい一枚でございます。

 

ミニスカの際どさは大好きなのですが、こういう際どさは

避けなければいけませんね…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180103010404j:plain

2018-01-02 モ161形161号車  住吉鳥居前細井川(後打ち)

 

バックショットをおまけとして、併用軌道と

専用軌道の境目となる地点に差し掛かる

シーンを撮影し、161号車を見送りました。

 


この後我孫子道から折り返してくるのかと

思っておりましたが、車庫へ入庫して

しまい、再撮影の機会は得られませんでした…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180103010621j:plain

2018-01-02 モ161形166号車  住吉鳥居前細井川

 

続いては昨年12月8日に封切られた、映画のラッピングに身を包む166号車でございます。

 

側面上部には英語で「阪堺電気軌道特別車」と

記載されております。

英語だとHANKAI TRAMWAY なんですね。

 

このラッピングの面白い点は、

オリエント急行の客車を模したデザインの

ラッピングである、という事と

出演俳優の姿が各窓に一人ずつ描かれている、

という2点でございましょうか。

 

恐らく、描かれている俳優の中に

被害者と加害者が居るのでしょうねw

 


クリスティの性格が窺い知れる原作を

このリメイク映画ではどのように料理されているのか、

ちょっとばかり気になりますが、内容を知っているだけに

劇場へ足を運ぶ気にはなりません…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180103011626j:plain

2018-01-02 モ161形166号車  細井川住吉鳥居前

 

影の濃ゆいドアンダーでございます…


166号車は我孫子道から再び天王寺駅前へ向け、

運行されておりました。



かつて本物のオリエント急行客車を2度ほど

撮影した事がございまして、この装いを

眺めているとその当時の事が思い出されます。


あの頃はまだJR各社の差がほとんど無く、

足並みを揃えた凄い企画が打ち出されて

おりましたね。


 

このポイント、ご存じの方も多いかと思いますが、

初詣で賑わうこの期間は歩行者天国となっておりまして、

車道に出て悠々と撮影する事が出来ます。

 

 

沿線には161形をはじめ、次から次へとやって来る

阪堺電車の車両を撮影する鉄さん達や、そんな彼らに交じって

スマホを向けるギャラリーも多くいらっしゃいました。

 

モ161形だけでなく、1001形やモ501形、モ351形など

魅力的な車両を撮影する絶好の機会を得る事が出来ました。

 

 

撮影の成果は今後おいおいご紹介いたしますが、

まずは目玉となります161号車と、間もなくラッピングが

終了となります166号車をご紹介させていただきました。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!