この列車にご乗車いただき、ありがとうございます。
春の嵐、という言葉が相応しい突風が吹きまして、
晴れ間と雨模様が目まぐるしく入れ替わるお天気に
なりました本日の関西。
私は徹頭徹尾の非鉄でございまして、この記事を
更新する今以て今日は1度もカメラを触る事が
ありませんでした。
さて、そんな訳で今回の更新はお正月に撮影を
致しました阪堺社線における車両のご紹介記事を
お届けいたします。
もう桜が咲こうかという時期に、未だお正月の
撮影記とは…と我ながら恐縮いたします。
ですが折角の写真、供養と思ってお付き合い
願えれば幸いでございます。
2018-01-02 モ351形351号車 細井川
まずはモ351形のトップナンバー、351号車で
ございます。
私がこの世に生を受ける以前の、昭和37年に登場し、
総勢5両が製造され今でも全車が現役で活躍して
おります。
最古参のモ161形に似た、丸みを帯びた車体ですが、
運転席の窓が左右に比して大き目に取られて
いる点が特徴となります。
定番であるZ型パンタを搭載しておりましたが、
このモ351形は菱形パンタを載せていて一層の
親しみが湧いて参りました。
モ351号車は最多両数を誇るあの質屋とは異なる
質屋のラッピングを施してありました。
こちらは対照的に落ち着いた印象の
デザインでございます。
質草になる様なのモノを何も持っておりません私に
とっては、質屋など縁の無い事でございますので、
宣伝効果はありませんが。
2018-01-02 モ351形353号車 住吉鳥居前ー細井川
林檎を想起させる色合いのラッピングは
不動産会社がクライアントとなっておりました。
側面上部の街並みをデフォルメしたデザインが
小気味良くて好ましく感じます。
2018-01-02 モ351形353号車 細井川ー住吉鳥居前
今度は天王寺方面へやって来た所でございます。
行先表示にはLEDが使われており、おでこだけは
車両の丸みを帯びたレトロチックな外観に
そぐわない近代的な風貌となっておりました。
モ351形には前面腰部に堺市の古墳群が
世界遺産登録へ推薦される事が決まったという
お祝いの副票が取り付けられておりました。
前方後円墳型の副票がちょっとオシャレで、
私は気に入っているのでございます。
2018-01-02 モ351形355号車 住吉鳥居前ー細井川
デタ―!
最早このラッピングを見なければ阪堺に来た、と
言えない程のお馴染みとなったデザイン。
車体上部には、創業90年の…と書いてありまして、
モ161形と同い年になる事業所さんだという事が
判ります。
90年もの間、事業を存続させるというのも凄い事で
ございます。
並々ならぬ企業努力と知られざるドラマ…
そんな想像をして少し楽しい気分になりました。
質草も持たない私には縁が無ry…
今回の撮影ではモ351形は5両中3両しか
撮影する事が出来ませんでした。
いずれ機会があれば、352、354号車も
撮影したいと思います。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!