この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨日は何とかお天気が持っていたものの、今朝には
小雨になってしまった本日の関西は、一日中の
レイニーデイとなりました。
そんな本日、JR西日本からのプレスリリースでは、
SL北びわこ号の牽引機としてC56 160がいよいよ
この春臨で引退する、との事でございました。
本来であれば2017年の春臨からD51に交代していた
はずですので、ようやくボーナスステージの終了が
発表された形でございます。
寂しい話ではございますが、あと2回(3/25と5/27)
の運転日設定がございますので、可能な限り
記録していきたいと思う所存でございます。
さて、更新の方でございますがレイニーな中を
撮影して参りましたのがコチラとなります。
2018-03-19 配6550列車 京都貨物ー向日町(操)
本日の配6550レはコキ107を2両牽引した銀釜、
509号機の登板となりました。
撮影場所へ着くと、菜の花が咲き始めて
おりましたので曇天の背景に空コキ2両と銀釜という
味気ない編成ですから、文字通り
花を添えてみようと愚考致しまして菜の花を一緒に。
とはいえ、左上が随分と寂しい構図になりまして
反省せねばなりません…
元々、生憎の空模様でございましたので不参戦かなと
思っていたのでございますが、小雨であったのと
銀釜が充当されたという事で参戦を決意致しました。
この様な天候でしたので、傘を差しながらカメラを
構えても文句を言われない様な場所として、桂川の
築堤から橋梁を渡河するシーンを選択しております。
2018-03-19 281系HA605編成 京都貨物ー向日町(操)
練習電には281系を撮影していたのですが、
シルキーな空に281系の塗装ですと車体が背景に
溶け込んでしまい、今一つ鮮明さが有りません。
左上スッカラカンなのは練習電であるこの時に
判っていたのですが、菜の花を取るか、もっと
線路に寄って構図を賑やかにするかで
葛藤しておりました。
結局は菜の花を添える事を選択したのですが、
出来上がりはやはり左上の気になる結果で
ございました。
2018-03-19 配6550列車 京都貨物ー向日町(操)(後打ち)
オマケ。
築堤には枯草がそれなりに茂って?おりまして
コキ107の車体を隠さんばかりの勢いで
ございました。
それでも何とか編成全体のバックショットは
捉える事が出来まして、オマケとしては
及第点、といったところでしょうか。
今回のダイヤ改正後、富山機関区の仕業に
6550~6551が見当たらなかったので、
ひょっとして廃止になったかと不安に
なりましたが配給列車は上り、下りともちゃんと
残っておりまして一安心でございます。
普段は長編成のコンテナ貨物を牽引するEF510。
たまに走る配給列車での短い編成は、普段とは
異なる可愛らしい一面が垣間見え、これからも
機会があれば撮影したい列車でございます。
今後はどんな列車としてやって来るのか、
期待しながら今回の更新を終えたいと思います。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!