写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

通達002

社会人の私は一応お正月はお休みをいただいておりますが、本日は家の運用に組み込まれており非鉄な一日となりました。

 

そこで、2016年中に撮影した画像を掲載して思い出を振り返る事にいたします。

 

というわけで本日は、私がデジ一購入の動機となり本格的に撮り鉄への復帰を決意したきっかけとなったネタのお話。

この車両が甲種輸送されるというのは以前から聞いておりました。他の車両と違い、これ1本しか製造されない豪華クルーズトレイン。しかも運用されても恐らくJR西日本管内へ乗り入れするような事はまずないだろう、というレアな点。

さらにはこの時数年ぶりに、仕事関係で大学での講師依頼があり、臨時収入を得たことでビンボーな私がポン!とデジ一を購入できるチャンスが巡ってきました。

思い切って通販でポチり、数日弄ったのちの本番撮影。

それがこちら。

f:id:kyouhisiho2008:20170101203432j:plain

2016-09-06 甲101 9866レ JR東日本E001系7両 摂津富田-高槻 (14:35)

 

川崎重工兵庫工場で製造された四季島用E001系の甲種鉄道車両輸送です。

平日は仕事をしている兼ね合いで撮影地が選べず、絵面はご覧のとおり逆光極まりないものとなりました。この時期はまだ日が高く9866レスジだと何とか色も出て特徴的な前面デザインや側面の窓配置などが画像からでも見て取れるかと思います。さしてメジャーな撮影地でもなくましてや逆光、というこの場所でもこの時は10人ほどの鉄が集まりました。

 

f:id:kyouhisiho2008:20170101204448j:plain

2016-09-06 甲101 9866レ 後追い

後追いは基本しない主義なのですが、この時はつい周りにつられて狙ってしまいました。普段しなれない事をするとこのザマ、という見本例ですね。編成は全部入ってないし構図はめちゃくちゃ。ダメ画像でした。

 

この日の撮影ポイントは摂津富田駅改札を出て右側(北口)へ降り、バスロータリーを迂回しながら線路沿いの細い遊歩道?を高槻駅方面へ。徒歩8分くらいでしょうか。

周辺には飲食店や自販機はありませんので、駅構内で調達をお勧めします。