写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1921列車 「 甲39 JR貨物 DD200-23の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



動きましたねぇーー!

噂では3月末でさようなら、などとも

言われその動向を注視しておりました

国宝機ニーナさま。


いつまで動くのかは判りませんが

稼働の報せは嬉しく思います。


 

さて、今回の更新は4日に川車から

新製出場となりました新たなザリガニ

DD200-23につきましての撮影報告と

なっております。

 

DD200の甲種は毎回、釜が2両の重単

みたいな編成となりますので、折角の

春、桜の季節ですからショバを変えて

狙ってみました。 



f:id:kyouhisiho2008:20220404201920j:plain

2022-04-04 9866列車

学舎に咲く花々に見送られEF66 127の

牽引で稲沢へ向かいますDD200-23を 

ド逆光な構図で無理やり仕留めます。


他にこの界隈、桜を絡めて編成を狙う

構図が思い付きませんでした。



f:id:kyouhisiho2008:20220404201941j:plain

2022-04-04 289系FG401編成(後打ち)

現着時には新大阪へ向かう特急の

回送が通過致しましたので、先ずは

露出確認の為に撮影してみます。

 

が、やはりド逆光ゆえ車体の色が出し

辛い状況でございました。


桜を取るか編成を取るか…



f:id:kyouhisiho2008:20220404202144j:plain

2022-04-04 223系V6編成他12両

続きまして練習電に先走る新快速を

狙ってみます。 

 

スカートに羽子板を引っ掛けるミスは

さておき、案の定色出しで難儀をする

結果となりました。


桜を活かすなら露出は抑え気味にした

方が綺麗、なのですがそうしますと

車体は暗く沈みます。


本番どないしよ…などと悩んでも

仕方がございませんから、意を決して

本番に挑むのでした。



f:id:kyouhisiho2008:20220404202227j:plain

2022-04-04 9866列車

本番1発目の撮影は遠目から。


列車は小さくなりますが、先ず背後に

盛り盛りと咲く桜、手前の菜の花を

配した構図で仕留めてみました。


これがワタクシの最大望遠。 

 

焦点距離限界まで伸ばした構図で

桜と甲種輸送を絡めます。


この後レンズを引いて巻頭コマを

仕留めまして、すぐに移動しケツを

拝ませていただきました。

  

 

f:id:kyouhisiho2008:20220404202324j:plain

2022-04-04 9866列車

今回の〆。


バックショットではザリガニの車番を

確認出来るか否かがクリア条件でして

無事に課題を終えられました。


しかしながら、鮫牽引のザリガニ。


甲種輸送の筈なのですが8865レを

撮影しているかの様な気分になります

今回のミッションでございました。



世間も新年度を迎え、メーカーからの

新製出場もこれから先しばらくは

落ち着く流れとなります。


甲種輸送が無いというのは些か寂しい

日々ではありますが、次の機会までは

他のネタを更新に当てて参りたいと

思っております。


そんな訳で明日からはちょっと気分を

変えて春めいた更新にしようかと。


そんなプランを考えております。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!