この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨日の雨模様からガラリと変わり、
朝から快晴?となりました本日は午後
気温が25℃を越えヤボぅございます。
アイスを一体何本食べれば体感温度が
下がるのしょう…
さて、今回の更新は昨日撮影しました
甲種輸送につきましてのご報告で
ございます。
この日は川車から、横浜へ向けての
発送となります地下鉄車両が新製され
関西を巣立っております。
10000形の中間車2両がヨ8794と共に
小雨舞う裏調子を駆け抜けます場面。
10000形はグリーンラインと呼ばれる
都営大江戸線同様のリニア路線でして
車両もまた同じく小振りとなります。
仮台車ゆえに腰高な印象も12-600形を
彷彿とさせますね。
本番前にはサントリー前へ布陣して、
EF65 2091が先頭に立つ5087レを
狙ってみました。
小雨が降るお天気でしたので、この
ウネるカーブで構図が組めますから
迷わずここへ布陣致しました。
晴天や曇りだとこのフラットな露出が
中々出せないのでございます。
EF210-114が率います甲種の前走りと
なります貨物列車は、SSを落としての
挑戦をしてみました。
このお天気ですから、聖地や佃踏切に
布陣するのもアリかな?と考えたの
ですが…
短編成はサイド構図で狙うとセオリー
通り、裏調子にて仕留める事と
致します。
本番直前の練習電として、外線を走る
新快速を試し打ち致しまして構図の
最終確認を致します。
本番はヨ付きの4両ですから、大体
架線柱2本もあれば編成が入るな、と
いう事が判ります。
そして本番。
今回の〆。
巻頭コマから引いた構図でもう一度。
この様な空模様ゆえ、面が潰れもせず
フラットな露出での撮影が、好みの
構図で得られました。
雨は機材や服が濡れ、露出は下がると
敬遠されガチなのですが、車両の色が
大切な甲種輸送の記録では有り難いと
感じております。
バカの一つ覚えの様に晴れ空を求める
撮影では、何も成長出来ません…
ワタクシもまだまだ未熟者。
雨や曇天を確実にモノに出来る様、
今後とも精進せねば、と傘に付着した
水滴を払いつつ思うのでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!