この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
花冷えとでも申しましょうか、肌寒い
一日となりました関西でございます。
ですが日中は陽気も上がり、各所で
桜が満開だとも耳に致します。
この週末はお花見真っ盛りなのかと
拝察申し上げます。
ワタクシはご存知の通り花より団子、
更には団子よりオナゴでございます。
季節が移ろい、分厚いコートも長袖も
脱ぎ去った市井の婦女子が晒す肌こそ
愛でるものだと、そう思いませんか?
可憐に咲く花びらを横目に、そんな
ヨコシマな思考が脳内を巡る午後。
あ、下の花びらであれば動画で
毎夜眺めておりますけれど。
さて、今回の更新は1日に近車から出て
来ました東京メトロ17000系の甲種を
撮影致しましたご報告でございます。
お天気の良い午後となりますこの日は
どこで構えても面は影となります。
ならば、といつものショバへと向かい
いつもの様に狙う事に致しました。
この日の甲種輸送。
畑には黄色いや白の花が咲きまして
画面に春らしさを添えてくれます。
老い先短いと目されます更新色のPFが
こうしてネタ列車の先頭に立って
くれますのも有り難く感じます。
勿論、原色PFでも充分嬉しいのですが
そちらは5087レでも撮影可能です。
が、四国行きには余り入る機会が無い
更新色を撮影出来るのが有り難いとも
感じておりまして。
ともあれ貴重となります箱釜です。
丁寧に記録を重ねたいもので
ございます。
前座として撮影致しましたお馴染みの
8865レ、でございます。
この日はEF66 125がDD200-13を
牽引しておりました。
実はワタクシ、8865レが走る事を全く
忘れておりました。
ショバへと現着致しましたらお仲間の
競馬ブロガー氏が、甲種と逆向きに
カメラを構えていらっしゃいまして。
あ、何か来るんか!と慌てて教えを
請いましてワタクシも撮影出来たので
ございました。
競馬ブロガー氏、感謝です!
当初は画面右上に、鮮やかな白い
飛行機雲が伸びておりましたが、残念
撮影時には伸びたラーメンみたいに
胡乱な雲と化しました。
ただ、被写体である列車は良い光線で
仕留められましたので、満足して
立ち位置を変え本番に挑みます。
前走りとなる新快速を練習電として
撮影し、露出や構図、ピント位置の
最終確認を抜かりなく行います。
この日はダイヤが何だか乱れていて
どうやら甲種も数分遅延して来る様な
話を耳に致します。
怖いのは裏被り。
ドキドキしながら待っておりますと
内側線の普電が上下で通過し、対向の
外線も刺客の特急が過ぎ行きました後
ゆっくり甲種がやって来ました。
よし、被り無しクリア!と心中で
喝采しつつファインダーを覗きまして
タイミングを合わせ…
今回の〆。
巻頭コマから連写しての最終カットが
こちらとなります。
遠く小泉川の袂には満開の桜が、構図
右端に写りますのでこのコマを〆にと
据えてみました。
編成両数が9両の甲種では、桜と
絡めて撮影する場所だと中途半端な
写真になりそうに感じました。
ですから花は意識せず、列車主体の
構図を組む為にこちらへ布陣した
次第でございます。
桜が散る前には甲種輸送と桜を絡めた
撮影にも挑戦してみたいとは思うの
ですが、そんな機会はあるかなぁ…
オマケ。
ケツ打ちはこんな感じなのもいつもと
同じでございます。
特検票を意識した最後尾の撮影も出来
この日の撮影は終了となりました。
競馬ブロガー氏と歓談を楽しみながら
車へ戻り、氏と別れてお仕事へと
向かったのでございます。
あ、しまった!
真面目な競馬ブロガー氏の影響か
本編に下ネタ挟むのをつい忘れてた…
明日の更新ではちゃんと本編にも
下ネタを挿し込みたい所で
ございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!