この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
午前中はパラパラと小雨が降る空模様でしたが、午後からは晴れ間も見え
回復に向かうお天気を予感させる本日の関西。
台風はどないなるのでしょうか、心配でございます。
鉄的には、通達289にて昨日取り上げましたカン付の2063号機が再び来阪、
盛り上がりを見せる中、同じく新鶴見機関区所属の2065号機が原色へと
塗り替えられたとの報が入り、沸き立っております。
事実であれば、2139号機に続く2両目の原色釜。
吹田の66が消えゆく中、国鉄時代を彷彿とさせる機関車の新たな登場には
心が躍る気分でございます。
さて、本日の更新はそんな国鉄時代から連綿と走り続ける最後のジョイフルトレイン、
サロンカーなにわが再び琵琶湖周遊の団体臨時列車として運行されましたので
撮影に行って参りましたご報告でございます。
撮れたてホヤホヤでございます。
2017-10-17 683系T52編成 桂川ー向日町
久々にここでの撮影になります。イオンストレート。
陽も暮れかかり、露出が出るか不安ですが何とかモノにすべく
スタンバイでございます。
まずは練習電にサンダーバードを狙います。
2017-10-17 4076列車 桂川ー向日町
お次は遠く八戸貨物ターミナルからから米原を経由して百済貨物ターミナルを目指す、
ロングランナー仕業をこなすEF510 505号機。
この撮影地のすぐ傍には有名私立の付属小学校があるのですが、
撮影時間帯はちょうど下校時刻らしく、
沢山の児童達に「電車の写真撮ってはるわww」と話題にされて、
少々恥ずかしい思いをしてしまいました。
2017-10-17 9917列車 桂川ー向日町
かつての敦賀機関区、現敦賀地域鉄道部敦賀運転センターに残る、
最若番のEF81 44号機に牽引されての琵琶湖1周行脚でございます。
今回は、ドラッグストアを運営するスギ薬局グループが、
○○円以上お買い上げで応募可能、という懸賞品の一つとして用意された
ツアーでございました。
平日開催という事で、私は応募自体を最初から諦めておりましたが、その分こうして
撮影できましたので良しでございます。
日の暮れかけた時間帯、かろうじて撮影できまして安堵いたしました。
2017-10-17 スロフ14 704 桂川ー向日町(後打ち)
おまけ。
バックショットは角度の都合でこれが限界でございました。
テールマークは今回も安心のなにわ印。
国鉄だった時代、東京管内で竣工いたしましたサロンエクスプレス東京とほぼ同時期に
14系座席車から改造されたサロンカーなにわ。
車番の703、704はサロンエクスプレス東京の両端展望車スロフ14 701、702からの
続き番号となっております。
残念ながらサロンエクスプレス東京はお座敷客車「ゆとり」に再改造後、
廃車となってしまいました。
気が付けば14系客車自体、現役車両は東武鉄道のSL大樹用客車と
このサロンカーなにわしか残っておりません。
これからも、現役客車として活躍し続けてほしいと願うばかりでございます。
それでは、
この記事をご覧いただき、ありがとうございました!