この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
並木道の下を通りますと、濡れたフロントガラスに
桜の花弁が貼り付きまして風流なラッピングが雨空の
ドライブを楽しい気分へと変えてくれました
本日の関西。
スポット参戦で馴染みの鉄仲間さんや
ブログ友さんとのチョイ鉄となりました。
前日の晴天が嘘の様な本降りの中、大好きな
DD51をファインダーに捉える事が出来ました。
さて、今回の更新は先月末に朝練で仕留めた
ロンチキについてのご報告となります。
列車番号からもお判りの様に北陸方面から
戻って来ます今回のロンチキ。
撮影地はそれほど多くなく、限られたポイントから
毎度の様にイオンストレートを選択します。
2019-03-30 工9588列車 桂川ー向日町
DD51 1192が牽引します今回のロンチキは
敦賀から返ってきた列車となります。
湖西線を経由して京都の手前、山科からは
東海道本線に合流して向日町まで走るのですが
列車番号は変わらず上り(末尾が偶数)番号
なので北陸方面から来た列車だと判る、という
事でございます。
担当する様になり、嬉しい反面パイチの活躍も
見たいな、と寂しくも有ります。
2019-03-30 回1803M 桂川ー向日町
113系が、一先ず寝ぐらのムコソへ戻ります
回送を練習電として捉えました。
末尾奇数になっており、同じ湖西線内を通る
列車なのでややこしく感じますね。
2019-03-30 113系L9+L16編成 桂川ー向日町
引いた構図でもう一度。
先頭のL9編成はこのシーズン最後となる
2丁パンタを掲げております。
2丁パンタが実施されますのは12/1から
3月末までとなりますので、偶然とはいえ
シーズン末期にラッキーな撮影が出来ました。
拙ブログでネタにしております
2丁パンタパラダイスの企画記事は、前パンと
呼ばれます先頭車両にパンタが2丁載っかる列車の
撮影記事なのですが、今回の113系は動力車が
中間にある為、パラダイス入り出来ませんでした。
今シーズンは2丁パンタを狙う機会が少なく、
記事化はお正月の桜井線くらいでしたが、
来シーズンには播但線などの未撮影地にも
足を運びたいものでございます。
2019-03-30 工9588列車 桂川ー向日町(後打ち)
オマエ、じゃなかったオマケ。
しかも前じゃ無くて後打ちです。
編成が長く、構図内に収まり切らずに凸がはみ出て
しまいました。
チキの車番は未確認なのですが、緊締具の
色合いからして恐らく拙ブログの第828列車記事
にてご報告しております工9367レに使用された
編成と同一では無いかと思われます。
関西には3編成が在籍しますロンチキ。
稼動回数が増えるのは撮影機会の増加に
つながりますから嬉しいものでございます。
今回も無事に撮影出来まして、感謝でございました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!