写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第834列車 「 工9588レ、ロンチキ敦賀工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

並木道の下を通りますと、濡れたフロントガラスに

桜の花弁が貼り付きまして風流なラッピングが雨空の

ドライブを楽しい気分へと変えてくれました

本日の関西。

 

スポット参戦で馴染みの鉄仲間さんや

ブログ友さんとのチョイ鉄となりました。

 

前日の晴天が嘘の様な本降りの中、大好きな

DD51をファインダーに捉える事が出来ました。

 

 

さて、今回の更新は先月末に朝練で仕留めた

ロンチキについてのご報告となります。

 

列車番号からもお判りの様に北陸方面から

戻って来ます今回のロンチキ。

 

撮影地はそれほど多くなく、限られたポイントから

毎度の様にイオンストレートを選択します。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190413211714j:plain

2019-03-30 工9588列車  桂川ー向日町

 

DD51 1192が牽引します今回のロンチキは

敦賀から返ってきた列車となります。

 

湖西線を経由して京都の手前、山科からは

東海道本線に合流して向日町まで走るのですが

列車番号は変わらず上り(末尾が偶数)番号

なので北陸方面から来た列車だと判る、という

事でございます。

 

北陸方面の工臨も今ではすっかりDD51

担当する様になり、嬉しい反面パイチの活躍も

見たいな、と寂しくも有ります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190413211811j:plain

2019-03-30 回1803M  桂川ー向日町

 

湖西線運用で近江今津から京都へ帰ってきた

113系が、一先ず寝ぐらのムコソへ戻ります

回送を練習電として捉えました。

 

こちらは湖西線内の運用という事で列車番号

末尾奇数になっており、同じ湖西線内を通る

列車なのでややこしく感じますね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190413212137j:plain

2019-03-30 113系L9+L16編成  桂川ー向日町

 

引いた構図でもう一度。

 

先頭のL9編成はこのシーズン最後となる

2丁パンタを掲げております。

 

2丁パンタが実施されますのは12/1から

3月末までとなりますので、偶然とはいえ

シーズン末期にラッキーな撮影が出来ました。

 

 

拙ブログでネタにしております

2丁パンタパラダイスの企画記事は、前パンと

呼ばれます先頭車両にパンタが2丁載っかる列車の

撮影記事なのですが、今回の113系は動力車が

中間にある為、パラダイス入り出来ませんでした。

 

今シーズンは2丁パンタを狙う機会が少なく、

記事化はお正月の桜井線くらいでしたが、

来シーズンには播但線などの未撮影地にも

足を運びたいものでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190413212203j:plain

2019-03-30    工9588列車        桂川ー向日町(後打ち)

 

オマエ、じゃなかったオマケ。

 

しかも前じゃ無くて後打ちです。

 

編成が長く、構図内に収まり切らずに凸がはみ出て

しまいました。

 

チキの車番は未確認なのですが、緊締具の

色合いからして恐らく拙ブログの第828列車記事

にてご報告しております工9367レに使用された

編成と同一では無いかと思われます。

 

関西には3編成が在籍しますロンチキ。

 

稼動回数が増えるのは撮影機会の増加に

つながりますから嬉しいものでございます。

 

今回も無事に撮影出来まして、感謝でございました。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!