写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第403列車 「 チキ入場!トワ釜の配7993レを狙う 」

 

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

昨年、運行を開始した西日本の豪華クルーズ列車

トワイライトエクスプレス瑞風ですが、米子に

ございます後藤総合車両所から検査を終え、

本日の早朝に宮原支所へ戻っております。

 

てっきり山陰本線を通って戻ってくるものと

思っておりましたが、今回は伯備線

山陽本線経由でございました。

 

 

トワイライトエクスプレスの名を継ぐ

列車として、 今までとは異なる路線への

入線など、今後の更なる活躍にも期待したい

ものでございます。

 

 

さて、今回の更新は同じ名でも古い方、

トワイライトエクスプレスの元牽引機に

ついての記事となります。

 


昨日、甲種輸送を撮影する前に狙いました、

レール輸送を担う配給列車を主題とさせて

いただきます。

 

 

拙ブログでも再三取り上げておりますネタで

ございますが、桜島線安治川口から

運搬されましたレールを、梅小路から向日町の

レールセンターまで輸送するのが配7993レに

なります。

 


この日は配7993レに宮原のDD51が代走運用で

充当される、という話を聞き及び、甲種と絡めて

撮影しよう、と桂川のイオンストレートへ

赴きました。

 

 

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2018-02-06 配7993列車  京都貨物ー向日町(操)

 

所がやって来たのは最近この運用に

充当されているトワ釜こと、

EF65 1124号機でございました。

 

狙っていたものとは違うネタと

なってしまいましたが、これは

コレで絵になるものでございます。

 

 

この構図は手前に東海道本線複々線

走っている為、置きピンが非常に難しく

いつも難儀するのです。

 

そこで今更ではありますが、今回は初めて

AF追従機能を使用して撮影してみました。

 

するとまぁ、嬉しい事にピントがばっちり

合わせたい釜のお顔に合っておりました。

 

追従機能も意外と使えるのかも、という

発見でございます。

 

もっとも闇鉄や速いスピードの列車などでは

追従しきれずシャッターが

切れない危険もある為、時と場合を

考慮した使用となるのでしょう。

 

 

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2018-02-06 1881列車  京都貨物ー向日町(操)

 

AF追従機能の練習に、単機でやって来た

1881レを狙います。

 

この撮影で手ごたえが得られたため、

本番となる配7993レでも

使ってみる事に致しました。

 

チキかコキを引き連れている前提で

構図を作っていた為、単機だと判り

急遽変更を余儀なくされた結果、植生を釜の

排障器に引っかけてしまいました。

 

 

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2018-02-06 EF65 1124+チキ6308+チキ6314  京都貨物ー向日町(操)

 

おまけのワンモアショット。

 

1881レを撮影した時に少し露出オーバーか、と

思いまして下げてみたのですが、1124号機ですと

反ってアンダー気味になってしまいました。

 

よく見てみると、チキには

レールが積載されておりません。

 

この2両は全般検査を受ける為、吹田工場へ

入場する為にやって来たのでございます。

 

 

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2018-02-06 単9575列車  向日町(操)ー京都貨物


この日は近江塩津のホキ800形2両が交番検査を

受ける為に向日町へ上って来ておりまして、

そのエスコート役を果たしたEF81 113号機が

ねぐらのある敦賀へと戻るシーンでございます。

 

 ラッキーにも2両のトワ釜を確保する事が

出来ました。


既に甲種輸送を撮影する為に

スタンバイしておりまして、真横からの

構図しか組めない位置でございましたので、

単機だしサイドからでも面白いかな、と

狙ってみたのですが、画面は微妙に左が下がった

結果となりました。

 

手持ちですとどうもレベルでの撮影が出来ません…

 

流し撮りや構図、ピント、

露出合わせなど、まだまだマスターしなければ

ならない事が山積みでございます。

 

今後も日々精進を重ね、

いつかは上手い写真が量産できる達人に!と

向上心だけは一人前なのでございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!