この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨年、運行を開始した西日本の豪華クルーズ列車
トワイライトエクスプレス瑞風ですが、米子に
ございます後藤総合車両所から検査を終え、
本日の早朝に宮原支所へ戻っております。
てっきり山陰本線を通って戻ってくるものと
思っておりましたが、今回は伯備線~
山陽本線経由でございました。
トワイライトエクスプレスの名を継ぐ
列車として、 今までとは異なる路線への
入線など、今後の更なる活躍にも期待したい
ものでございます。
さて、今回の更新は同じ名でも古い方、
トワイライトエクスプレスの元牽引機に
ついての記事となります。
昨日、甲種輸送を撮影する前に狙いました、
レール輸送を担う配給列車を主題とさせて
いただきます。
拙ブログでも再三取り上げておりますネタで
運搬されましたレールを、梅小路から向日町の
レールセンターまで輸送するのが配7993レに
なります。
この日は配7993レに宮原のDD51が代走運用で
充当される、という話を聞き及び、甲種と絡めて
撮影しよう、と桂川のイオンストレートへ
赴きました。
2018-02-06 配7993列車 京都貨物ー向日町(操)
所がやって来たのは最近この運用に
充当されているトワ釜こと、
EF65 1124号機でございました。
狙っていたものとは違うネタと
なってしまいましたが、これは
コレで絵になるものでございます。
走っている為、置きピンが非常に難しく
いつも難儀するのです。
そこで今更ではありますが、今回は初めて
AF追従機能を使用して撮影してみました。
するとまぁ、嬉しい事にピントがばっちり
合わせたい釜のお顔に合っておりました。
追従機能も意外と使えるのかも、という
発見でございます。
もっとも闇鉄や速いスピードの列車などでは
追従しきれずシャッターが
切れない危険もある為、時と場合を
考慮した使用となるのでしょう。
2018-02-06 1881列車 京都貨物ー向日町(操)
AF追従機能の練習に、単機でやって来た
1881レを狙います。
この撮影で手ごたえが得られたため、
本番となる配7993レでも
使ってみる事に致しました。
チキかコキを引き連れている前提で
構図を作っていた為、単機だと判り
急遽変更を余儀なくされた結果、植生を釜の
排障器に引っかけてしまいました。
2018-02-06 EF65 1124+チキ6308+チキ6314 京都貨物ー向日町(操)
おまけのワンモアショット。
1881レを撮影した時に少し露出オーバーか、と
思いまして下げてみたのですが、1124号機ですと
反ってアンダー気味になってしまいました。
よく見てみると、チキには
レールが積載されておりません。
この2両は全般検査を受ける為、吹田工場へ
入場する為にやって来たのでございます。
2018-02-06 単9575列車 向日町(操)ー京都貨物
この日は近江塩津のホキ800形2両が交番検査を
受ける為に向日町へ上って来ておりまして、
そのエスコート役を果たしたEF81 113号機が
ねぐらのある敦賀へと戻るシーンでございます。
ラッキーにも2両のトワ釜を確保する事が
出来ました。
既に甲種輸送を撮影する為に
スタンバイしておりまして、真横からの
構図しか組めない位置でございましたので、
単機だしサイドからでも面白いかな、と
狙ってみたのですが、画面は微妙に左が下がった
結果となりました。
手持ちですとどうもレベルでの撮影が出来ません…
流し撮りや構図、ピント、
露出合わせなど、まだまだマスターしなければ
ならない事が山積みでございます。
今後も日々精進を重ね、
いつかは上手い写真が量産できる達人に!と
向上心だけは一人前なのでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!