写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1591列車 「 トワ釜牽引の梅小路配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



鉄道の写真を撮影して何が楽しいのか?


撮り鉄の皆様それぞれに答えがあるでしょう。


ワタクシにも、勿論その答えがございます。


一つは、自身の思い描く絵を写し撮る楽しさ。


一つは数年、数十年後に見返す記録としての

楽しさ。


更には撮影を介して出会い、育まれる鉄仲間の

皆様との絆。


そうしたものが沿線へと駆り立てます。



さて、今回の更新は安治川口からやって来ます

レール輸送/配給についてのご報告となります。


またかよ、と呆れ気味な皆様が

多数いらっしゃる事かと拝察致しますが

ワタクシ、このレール関連の列車が大好きで

普段はこんなのばかり撮影しておりまして…


この日は梅小路配給を中心に据えまして

撮影に挑んでおりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210508235916j:plain

2021-02-07 配7993列車

カツカツ構図となりました、主題の配給は

トワ釜、EF65 1124が牽引しております。


トワイライト客車も無くなり、大サロの牽引も

しない割にこの塗装を堅持する意味が丸で

解らないのですが、何故か全検後もトワ釜の

まんまで活躍しております。


この日は定尺チキ6両を率いて、京都貨物から

向日町へ向かいました。



 

f:id:kyouhisiho2008:20210508235945j:plain

2021-02-07 1182列車

表題でトワ釜が牽引したチキは、安治川口から

京都貨物までは貨物列車として輸送されます。


押桃のEF210-310が軽やかに牽引して行く姿を

記録しておりました。


この撮影がこの日のスタートでございまして

1182レの撮影後に桂川橋梁へ移動して

配給の撮影に備えます。 

 


f:id:kyouhisiho2008:20210509000022j:plain

2021-02-07 1881列車

レールを運び終え、単機になって吹田へ戻る

EF210-310も仕留めておりました。 

 

この当時はまだダイヤ改正の前でしたから

レールを輸送する列車の番号も1182レと

1881レで表記しております。


改正後は定期列車から予定臨へ格下げ?となり

8182レ、8183レへ番号も変遷致しました。 



f:id:kyouhisiho2008:20210509000051j:plain

2021-02-07 配7993列車

オマケ。


表題の撮影後は後打ちを狙い、オマケとして

添えております。


レールを積んだチキを連ねて牽引する

イロモノ機関車の後ろ姿は、注目を浴びずに

裏方へ従事する直向きさを感じさせます。


工臨と申しますと注目を集める事もありますが

こうした裏稼業な地味列車には意外と誰も

目を向けず、撮影も一人でまったりな機会が

多いのでございます。


でも偶には大サロの先頭に立ち、

なんちゃって正調編成を見てみたい様にも

思う所でございます。


5年ほど前に婚活列車で牽引して以来、

大サロの牽引からは外れておりますからねぇ…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!