この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
相変わらず今日も寒い一日となりました。
北側に位置する仕事先の水場は日中も氷が溶けず
難儀なものでございます。
さて、本日の更新は昨夜のうちに関西を
駆け抜けました甲種輸送を撮影したご報告と
なります。
2017年度のHD300増備は3両でございまして、
6月のDD200、夏のEF210-300番台と続きました
今年度の機関車新製は今回の甲種輸送を持って
すべて完了となります。
2018-02-07 8863列車 京都
前々回の甲種輸送でも鮫釜が牽引しておりまして
その際の撮影では膳所駅へ出向いたのですが
イマイチしっくり来ない出来栄えでございました。
そこで今回は膳所駅よりも釜番がハッキリ判る様
左前構図で撮影出来るポイントを探しまして
京都駅へとやって参りました。
今回の登板は若番となります丸鮫、105号機で
ございました。
線路には他の貨物列車が滋賀や岐阜から
運んできたのであろう雪塊が線路上に
落ちております。
こちら側となる隣の線路は奈良線のホームと
なっておりまして、そちら側には一切雪は
ありません。
更に日が暮れているとはいえ、雪も溶ける
気配が無い程の冷え込みでございました。
寒々しい空気感を出してみたくなり、WBを
蛍光灯に設定して撮影しております。
2018-02-07 EF66 105+HD300-28+ヨ8402 京都
練習電も無しの、いきなり本番でございまして
上手く撮影出来るか不安だったのですが、何とか
皆様にご覧いただけるレベルになっておりますで
しょうかね…日の丸構図でございますが。
指さし喚呼でしょうか、機関士氏のポーズが格好いい
感じで切り取られております。
それともひょっとして決めポーズなのでしょうか…
2018-02-07 HD300-28側面 京都
28号機の車番が確認出来る様にプレートを
撮影しております。
真っ赤な車体は一部の鉄さんから「ザリガニ」と
呼ばれたりしておりますね。
かつて蒸気機関車を一掃する為に増備された
DD51は当時の鉄さんから嫌われ、「赤豚」と揶揄を
されたそうでございますが、HD300の増備の陰では
岡山のDE10も3両が廃車となっております。
今後も増備が進めばいずれターミナルでの入れ替えは
HD300しか見られなくなるのかと思うと、一抹の
寂しさを禁じえません。
新しく来るものと去るもの、その入れ替わりの時期を
こうして記録出来る事が、実は一番大切で貴重な
事だったりするのではないか、と思うのでございます。
2018-02-07 ヨ8402 京都
最後に今回の「ヨ」を。
待望の8402号車でございましたが、
タイミングが悪く車番しか撮影する事が
出来ませんでした。
T社からNゲージとして製品化されている
車両をこうして拝める事が出来るのも甲種輸送の
おかげでございます。
「川崎車」と記載があります様に、関西では普段
お目に掛かるような車両では有りませんので、
今回は貴重な撮影機会でございました。
今後の増備はどうなるのか、また、それによって
どういった変化をしていくのか、変わりゆく
鉄道貨物の姿を、今後も記録していきたいと思います。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!