この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
山陰本線京都口での試験に従事しておりました
技術試験車ユーテックは本日、予定されていた
行程を終えまして所属する吹田総合車両所へ
戻っております。
今回はヤーテックになる事もなく無事、吹田へ
戻れた様で安心致しました。
さて、今回の更新は昨日運転されましたユーテックの
山陰本線における最後の試運転となります模様を
撮影致しましたご報告となります。
またユーテックかよ、と思われる向きも
いらっしゃるかと存じます。
申し訳ありません、どないしても再履修したいコマが
ございまして、性懲りもなくチャレンジさせて
いただきました。
それがコチラ…
2018-02-08 試9215M 馬堀ー亀岡
前回、前々回のユーテック撮影で悉く
失敗を喫しましたここ、三宅ストレートでの
撮影を、今回ようやくモノにする事が出来ました。
三宅ストレートは午後の下り列車において、
この界隈では数少ない順光で撮影出来るポイントで
ございまして、何としても元マリンライナーの
お顔をしっかり順光で撮影したかったのです。
2018-02-08 221系K22編成 馬堀ー亀岡
以前の記事でこのポイントが道路を整備する為に
工事をしているとお伝えしたのですが、今回は
既に工事は終了しておりました。
そして、丁度以前の立ち位置の辺りから構図に
被さる形でカーブミラーが設置され、同じ構図は
もはや幻となってしまいました。
そこで、今回は少しサイドによってアイレベルに
近い構図を取り、練習電に備えます。
やって来たのは幌を取り付けていない状態のK22!
これも美味しいネタやないかいなっ、と気合を
入れたその時、構図の端を2トントラックが
駆け抜けていきます。
そう、このポイントは道路を挟んでの
撮影となりますので、大型の車両が来ますと構図に
被られてしまうのでございます…
公道ですので仕方がございません。
ミラーとトラックを矢印で示しておりますが、
大した意味はありません。
2018-02-08 試9215M 千代川ー八木
三宅ストレートでの撮影後、移動致しまして
ヤギチヨへ追いかけます。
このポイントでは面が潰れますが、サイドは綺麗に
光線が当たる為、何度も足を運んでおります。
線路脇に伸びる長い植生を回避する為、やむを得ず
面串上等の構図となってしまいました。
三宅ストレートでは心地よい陽射しだった太陽も
コチラのポイントでは分厚い雲に遮られてしまい
今一つ光線の良くない状況での撮影となりまして
残念でございました。
しかも…
2018-02-08 ユーテック3両 千代川ー八木
そんなお天気が、列車が通過する正にその時、
パァァと回復致しまして、引いた構図では
チョイマンダーラという不可思議な塩梅と
なってしまいました。
2018-02-08 試9215M 千代川ー八木
オマケ。
園部へ向けてゆっくりと走り去るユーテック。
今回はカエシを狙う事はせず、ここで撤収と
なりました。
この後はお仕事がございましたので、鉄から
仕事人へと戻ったのでございました。
一年振りとなるユーテックの本線試運転を
この2週間、心ゆくまで撮影する事が出来ました。
また次の機会があれば、今度は更に冒険した
構図などにも挑戦してみたいものでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!