この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日は新年度一発目という事で、注文が殺到して
有難い事におりまして非鉄となってしまいました。
午前中からお昼にかけては、増備の第2陣となる
広島の227系が川重から出場、回送を兼ねた
試運転で広島へ向かっております。
いよいよ本格的に115系を駆逐する為の増備が
開始されましたので、広島での黄色い姿も
見納めとなってしまうのでしょうか。
さて、今回の更新は一日のお勤めを終え、疲れた
車体を休める為に梅小路運転区へと戻るC56の姿を
狙いましたご報告となります。
ハイ、そういった訳でいきなりハイライトで
ございます。
2018-03-25 単9927列車 河瀬-稲枝
いつも同じようなポイントで撮影しておりまして
芸のない事でございますが、今回も河瀬の
ストレートへやって参りました。
回9244レを撮影して移動致しますと、高速に乗って
栗東辺りまで戻らない限り、渋滞具合でここら辺が
限界となってしまいます。
ただ、今回のチャレンジとしまして俯瞰構図を組んで
みましたので、いつもと同じ場所ながらちょっと違う
絵面にはなったのではないかと自負しております。
2018-03-25 4071列車 稲枝ー河瀬
C56を待っている間にやって来た貨物列車は、青い
EF510-503が牽引しておりました。
8両目から空コキが続く妙な編成でして、カメラを
覗きながら編成後端を探すのに苦労致しました。
逆光ですと遠方が霞んでおりますのもよく判ります。
2018-03-25 EF65 1128+C56 160 河瀬ー稲枝
背景の山並みがすっかり見えない状況ですが、
夕日を浴びてゆっくりと列車がやって来た
シーンでございます。
このコマの後、冒頭のハイライトを撮影し、すぐさま
後打ちを狙うべく移動致します。
2018-03-25 単9927列車 河瀬ー稲枝(後打ち)
具合を悪くしている様でございます。
聞いた所に寄りますとC56もかなりガタの来ている
状態だそうですし、丁寧な整備やケアだけではもう
寄る年波には勝てなくなってきているのかも
知れません。
今でもSLが走っている、それだけでもう十分に凄いと
いう事実を享受し、貴重な姿を今後も出来うる限り、
記録して参りたいと思います。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!