この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日は帰宅が遅くなり、更新がいつもの時間から
ずれ込んでしまいお待たせいたしました。
約1時間の遅延でございます。
申し訳ございません。
楽しみにしておられた皆様には
謹んでお詫び申し上げます。
その分、本日は一日の鉄活を余す所なくお届け
させていただきます。
C56 160号機は国鉄時代に川重(当時は川崎車両)の
兵庫工場で製造されたC56形蒸気機関車の
最終製造車でございます。
製造後は津山機関区へ新製配置された後、鹿児島、
所属となりました。
存続しながら小型ゆえに走行線区を選ばない
万能機として一度も車籍を抹消されず、
生きた化石?として北海道、四国を含む全国へ
貸出運転される機関車となりました。
貨物線も含め、JR各社の路線を走行した唯一の
蒸気機関車がこのC56 160号機なのでございます。
そんなC56も本日の活躍を持って、ついに現役を
引退する事となりました。
今朝、目覚めますと表は雲一つない快晴。
テンションは跳ね上がり準備していた荷物を
引っ掴んで飛び出しました。
まずは送り込みの重単を撮影すべく、定番と
なりました場所へ向かいました。
2018-05-27 単9920列車 稲枝ー河瀬
黒子は黒くありませんが。
この光景も本日で見納めとなるからでしょう、この
ポイントには普段、私しか居ないのですが本日は
数名の鉄さんカメラを向けていらっしゃいました。
2018-05-27 EF65 1132+C56 160 稲枝ー河瀬
ヘッドマークは惜別仕様ではなく、3月と同じ
春仕様の北びわこマークでしたが、車体はいつに
なくピカピカに磨き上げられ、各部の縁には
金細工まで施される気合の入れ具合でご会います。
区名札には「梅」が金文字で書かれております。
まさに最終決戦仕様!メーサー砲とか搭載している
感覚です。
撮影後は速やかに移動し、1号に備えてスタンバイ。
今回は綺麗なC56ですので、綺麗な写真を撮影する、
というのがコンセプトでございました。
2018-05-27 9241列車 長浜ー虎姫
余り綺麗ではなくなっていた水鏡をいく列車。
別にコントを展開する気は無いのですが、早速
オチをつけてしまいました。
撮影の瞬間に陽がかげり、画面が暗くなったのも
一因でございます。
案の定、無煙のスカびわこ号となりましたので、
逆に水鏡は狙い通りでございました。
煙が客車に巻いておりますと、鏡が隠れて
しまいますからね。
2018-05-27 5087列車 醒ヶ井ー米原
超有名撮影地に陣取られた鉄仲間さん達と合流し
厄落としも兼ねてカモレを狙います。
本日は青プレートの2095号機が先頭でございました。
この撮影後、3号を狙う為にこれまた毎回足を運んで
おりますサカタムへ向かいます。
2018-05-27 9243列車 坂田ー田村
定番構図でラストランの編成カットを。
次回から北びわこ号は3号が無くなるそうで
1号のみの運転となりますと、このカットも
撮影出来なくなってしまいます。
そう考えますと、貴重な山バックの撮影で
ございました。
北びわこ号は線形と光線の具合から、3号が
本番と捉えておりましたので、今後は1号を
どうやって美しく撮影するかが課題と
なります。
この後、鉄仲間さん達と別れて簡単に食事を
摂り、回送の4号を撮影する事に。
2018-05-27 回9244列車 田村ー坂田
秋臨ですと順光となるこのポイントも、
今の時期は面にまでは陽が回りません。
お尻にC56がくっついた独特の編成も今回で
見納めとなります。
次回からはゴツイD51が堂々と後尾を飾るので
オマケ感が薄くなりそうでございます。
この撮影でサカタムを後にし、最後の回送を
狙う為移動致しました。
2018-05-27 単9927列車 能登川ー安土
其の者、蒼き釜に牽かれつ金色の野に降り立つべし…
おお、古き言い伝えはまことであった!
などと老婆と幼女が会話をしていたかどうかは
判りませんが、
らん、らんらららんらんらん、と口ずさむ
代わりに
C56とPFが交互に汽笛を鳴らしながら
ゆっくりと通過して行きました。
単9920レでもやっていたのですが、2両が交互に
汽笛を鳴らしながら走る様は初めて目撃する
シーンでして、ほんまに2両が会話をしているかの
様な錯覚に陥りました。
動画で撮影していれば、とこれほど悔やんだ
シーンは初めてでございます。
2018-05-27 EF65 1132+C56 160 能登川ー安土(後打ち)
オマケ。
朝に比べて煤けた姿となったC56。
西日を浴びながら、惜別セレモニーを開く
帰区するのでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!