この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
いよいよ2017年度も最終日となりました。
大阪市営地下鉄は民営化されることとなります。
結局、市営地下鉄の撮影は叶わず、
なってしまいました。
哭くなってしまうのは寂しいどちらの鉄道も
今日まで守り続けた方々の努力を讃え、
明日からの新たな門出を静かに見送りたいと思います。
さて、今回の更新はSL北びわこ号の裏側、
編成回送を撮影致しましたレポートとなります。
SLには明確に前と後ろがございます。
DLやELは前後ともに運転台がございまして
小さく記載されておりますエンド表記でしか
前後の区別がつきませんが、SLはその形状から
一目瞭然となっております。
ボイラーのある方が前、テンダーのある方が
後ろとなっております。
前を向いて進んで行きました北びわこ号は、
終着の木之本にて乗客を降ろした後、後ろ
向きに進んで戻る訳にはいきません。
技術的には可能なのですが、安全面から
許可されていないのでございます。
EF65 1128が単機で木之本まで迎えに行きまして
ございます。
2018-03-25 回9244列車 田村ー坂田
通称サカタムの築堤を行く、回送列車9244レ。
田起こし中の前景が季節感をわずかに
演出出来ているのではないか、と勝手に
満足しております。
1号の回送となります9242レはトップライトに
なる為、今回は別ネタを撮影しに行って
おりましたので、未撮影でございました。
従って回送を撮影いたしましたのはコレ1本のみ。
2018-03-25 単9223列車 坂田ー田村
回送の前にはお迎えに向かうPFの単機も
撮影する事が出来ます。
現地にはつくしが生えておりましたので、
地面に寝そべって構図を作ったのですが、車両に
ピントを合わせてしまい何だかゴミが写っている
様な具合になってしまいました。
つくしにピントを合わせていた練習電は
いい感じだった為にこの出来は悔やまれます。
大失敗でございます…
2018-03-25 回9244列車 田村ー坂田(後打ち)
恒例のオマケ。
回9244レの構図は、PFとC56にサンドされた
バックショットこそ意味がある様に思うのですが、
ついPFが先頭の方を
メインショットにしてしまいます。
小さなボディのC56が見られるのも、残りあと1度。
最後の花道もお天気ならいいな、と思う
今日この頃でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!