この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日は街を車で流しておりますと桜吹雪が方々で
舞っておりました。
桜の花びらが風に煽られる様はとても美しく、心を
引き付けられるものなのですが、舞い落ちた後に
吹き溜まり、朽ちた花びらを掃除するのは
げんなりでございます。
雪の様に泡と消えてくれると楽なのですが…
さて、本日の更新は日中に実施されました、
京鉄博での展示車両となりましたマイテ49 2の
返却回送を狙いましたご報告となります。
昨日に引き続き、怒涛の仕事量となりました本日、
私は鉄活を半ば諦めておりました。
所が、お昼前になりまして急遽、急ぎで京都市内へ
向かう仕事が入ります。
そこで、お昼休みを潰して撮影に当てれば、
梅小路からムコソまでの回送を狙えるのでは、と
算段致しまして緊急発進で下津林へと向かいました。
現着は列車通過の10分前、いつも私が8865レなどを
撮影する築堤下には鉄さんが数人布陣されていて、
踏切にも4、5人ほどの鉄さんが構えて
いらっしゃいました。
私は線路を渡り切り、反対側からサイド気味に
狙うのが好みなので、イメージした立ち位置へ。
先着の鉄さんの後ろへスタンバイさせていただき、
雑談をしながら構図組み立てます。
2018-04-03 回9955列車 京都貨物ー向日町(操)
2エンドのショートノーズを先頭に、向日町を目指す
回送列車。
開放式展望デッキのテールサインが赤い目玉の様に
こちらをチラ見しております。
このポジションであれば、サイドに光線が来ると
踏んでいたのですが、残念ながらここでも
トップ気味のライティングでございました。
2018-04-03 マイテ49 2形1等客車 京都貨物ー向日町(操)
オマケ。
丁度シルエットっぽくなりましたのでサイドから
スナップしてみました。
丸いルーフ、白い帯と共にマイテの
アイデンティティーでもある3軸台車も
お判りいただけますでしょうか。
この撮影の後、小一時間で仕事を片付けて
向日町から宮原支所へ向かう列車を改めて狙います。
列車は古い車両の為、最新の電車などに
お尻を突かれない様、余裕を見たダイヤ組成をされて
おりまして向日町(操)で暫く停車していますので、
その間に仕事を済ませ、手近なポイントへ
布陣いたしました。
2018-04-03 回9955列車 長岡京ー山崎
日曜日のリベンジに今回も佃踏切へ。
今度は失敗する事なく撮影出来ました。
ここもサイドに光線が当たると読んでいたのですが
今一つ当たりが弱く、マイテの色乗りが良くない
結果となってしまいました。
ただ、撮影出来ただけ御の字でございますね。
2018-04-03 DE10 1118+マイテ49 2 長岡京ー山崎(後打ち)
オマケその2。
バックショットは影に沈んでしまいました。
あと1段か2段、シャッタースピードを落としていれば
妻面を明るく出せたかな、と悔やみますが
オマケなので致し方がございません。
いずれはまた、本線での営業運転で我々を楽しませて
くれる事を願って、回送を見送りたいと思います。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!